うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

バーチャルはてなブロガー、始めておりました

 そういえば完全に忘れてたのですが、一つ大事なお知らせがあります。

 

wasasula.hatenablog.com

 

 この中で(座興として)「バーチャルはてなブロガーで~す」などと書いたカスメキャプチャを作りました。クソコラ並の速度で。

 

 ごめんなさい。本当にバーチャルはてなブロガー、始めてみました。

 

v-v-tail-log.hatenablog.com

 

これはなに?

 きっかけは6月末にあった由持もにのお誕生日配信で、由持もにさんに「この人フォローはされてないけどいつも見に来てくれてる」と言及されたことにより、なにか心が動いて「Vの世界、"本気(マジ)"で追ってやろうじゃん」と思い立ったことです(率直)(素直)(正直なインターネットをしていけ)

 そこでまずは、Vの世界でなにが起きてるか、ニュースメディアやVTuber事務所をリスト管理して追い、それを記録しよう、と考えました。しかし、Excelでまとめてマイドキュメントの底へ沈殿させるのも忍びない。そう思ったんです。

 そこから思考がスパークしました。以下、そのログです。

 

「だったらもうブログに書きゃいいじゃん。Vのウォッチブログだよ」

「あとで(僕が)トレースしやすいようにブログ別にしとこう。別館誕生だぜ」

「ん? ならばいっそのことツイのアカウントも分けるか?」

「分けるならいっそのこと完全別名義のVTuberのブログ版みたいなやつにするか?」

「バーチャルはてなブロガーにすりゃいいんじゃね???」

 

 そういうわけです。

 

なにを書くんだい?

 その日のバーチャル界隈(VTuber、VRなど)の出来事、ニュースを記録し、日付が変わった24時に投稿する。そんなデイリー・バーチャル界隈ログが主目的です。

 結局TwitterにRTかましといても、流れたり紛れたりで記録性が悪い。だからブログという固定メディアに束ねて、あとから日付で遡れるようにしとこう、という個人用備忘録のようなものです。

 速報性や独自性ではMogura VRやPANORAに太刀打ちできないし、する気もない。ただ、きな臭い話題も(ある程度)遠慮なく拾えるので、そこは意識してまとめるつもりです。

 ついでに、今後界隈を追う中でVTuberやVR絡みで言及したいことが増えそうなので、それも隔離する心持ちです。

 ちなみにもう3本は書いた。


 こっちでも言っておくぞ。『HopStepSing!』を観ろ。

 

景気はどうだい?

 宣伝もなにもしてないのでまだまだクソザコPVってところです。当ブログも零細だけどね! だからよかったら読んでくれよな!

 とはいえ、デイリーのログは完全に自分用という側面が強いので、それだけでメインコンテンツになるとは考えてないけども(文体が人が読むのを意識してるのは悪い手癖だ)。

 

著者近影

f:id:wasasula:20180710001054p:plain

 美少年です。メガネだけ現実と一致しています。

 とはいえ、おVの界隈って圧倒的に美少女ウケが強いので、美少女にしとくべきだったかもね。