うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

「小説家になろう」ハイファンランキング観察日記(5/22~5/28)

 更新が遅れた。やはり連載との二足のわらじは結構きつい。なにより唐突に風邪を引いた際のリカバリーが効かない体になってきた。年々衰えを感じる。

 というわけで5/22~5/28までのランキング観察日記をつけておく。

 

【前週分】 

wasasula.hatenablog.com

 

ランキング概観

f:id:wasasula:20170602232834p:plain

表1. 日間ランキング(5/22~5/28)

 

f:id:wasasula:20170602232849p:plain

表2. 週間ランキング(5/22~5/28)

 

 今週も比較的ランキングは安定している。もっとも、数週前の上位作品のいくらかは20位圏外へ放逐されているので、入れ替えが一段落したのかもしれない。

 途中から最上位を独占している『はぐるまどらいぶ。』は、タイトルやアイデアの突飛さもさることながら、一日複数回更新を毎日実行しているという末恐ろしい逸材である。やはり更新頻度は正義ということであろう。

 他にもミミックに脚が生えたり、100回転生したり、と様々なタイトルが名を連ねるが、不思議とジャンルはバラけている。現地人最強化、最強モンスターもの、そして現地転生……おおむねこの3ジャンルに区分されるが、比重として偏っていないのは健康的だと感じる。ジャンル以上にアイデアがどれだけ優れているか、というのが公正にジャッジされている証拠だろう。

 なお、今週も途中から異世界転生モノのようなタイトルが混ざっているが、実のところ現在まで(本文作成時、2017/06/02時点)ハイファン側に存在している。「オリジナル戦記」タグががこちらへのカテゴライズの要因だろうか。それとも……途中まで(※17話)読んでも転生側の住人に見えるのだが、「そういう設定」のハイファンなんだろうか。

 ファンタジーは奥が深い。自分の信じるものこそがハイファンタジーなのかもしれない。

 

 というわけで今週も短いが、5/22~5/28の観察日記は以上とする。

 しっかし最近の更新はほとんど観察日記だけになっているので、いっそのこと専門ブログを切り出した方がいいかもしれない(いつまで続けるかにもよるが)。