うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

「小説家になろう」ハイファンランキング観察日記(5/15~5/21)

 先日より、僕もなろうにて(ほぼノリで)連載を開始したが、ランキング観察も引き続きやっている。「続かねえ続かねえ」言いながらさきほど10話目を投げ込む程度には続いているのは、ランキング観察といっしょだ。

 というわけで5月第3週目のランキング観察日記。といっても今週はそこまで変動がない。

 

【5/8~5/14のランキング観察日記】

wasasula.hatenablog.com

 

ランキング概観

f:id:wasasula:20170524235009p:plain

表1. 日間ランキング(5/15~5/21)

 

f:id:wasasula:20170524235021p:plain

表2. 週間ランキング(5/15~5/21)

 

 この週は全体的にランキングが安定していた。特に上位層は厚く、ニューカマーが踏み上がってくるケースはさほど多くない。先週と比しても、比較的動きは少なめな印象を受けた。

 大変動が連続する中で、ある意味この状態こそ、「よくあるランキングの姿」なのかもしれない。どちらがニュートラルかは、今後もう少しサンプルを重ねればわかるだろうか。

 なお、おもしろいこととして、「この小説は削除された可能性があります。」という一文だけが、週間の16位に出現したことがあった。いったいなにが消えたのか。トレースはできていないが、「ランクイン中の作品削除」によってこんな奇っ怪な現象が起こるのを目の当たりにできたのは、幸いといえよう。

 

 というわけで短いが、5/15~5/21の観察日記は以上とする。

 にしても、(これは別個記すつもりだが)「毎日小説を書く」という行為は大変だ。大変だが、想像よりかは楽で、どこか楽しめているのは、気楽な「ノリで始めちゃった作品」だからなのかもしれない。とはいえ、観察日記更新もあるし、はてさてどちらが先に途絶えるやら。