
うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

「セックスなきAV」としての『OneRoom』について(1~4話)

 改めて『OneRoom』の花坂結衣編を見た。「あにトレ」の系譜に連なるんだからそりゃだいたいセックスだろうよ、とは踏んでいたが、いざ見てみるともう紛うことなき「セックスのないAV」でただただ感嘆の息が漏れた。

 まだ見ていない人向けに説明すると、1話だいたい4分、それが4本で花坂結衣(CV:M.A.O)というキャラがメインの話になる。その内訳は以下である。

  • 1話:あなた(独居男子大学生)の隣にJK・花坂結衣ちゃんが引っ越してきたよ! しかもあなたが通う大学が第一志望なんだって! しかも勉強教えてだって!
  • 2話:あなたは花坂結衣ちゃんに勉強を教える仲になったよ! 断水の日にはいっしょに銭湯にも行ったよ! 向こうもまんざらではない顔だ!
  • 3話:花坂結衣ちゃんはとうとう手料理を振る舞ってくれたぞ! しかもあなたの部屋に置いてあったエロ本も見ちゃうし、勉強中に寝落ちしちゃう油断モリモリの状態だ! 襲え!
  • 4話:めでたく花坂結衣ちゃんは第一志望に合格! 「両親が出会った大学だったから」という衝撃の志望理由を話しつつ、「もうステキな出会いがありました♡」といきなり告白! めでたし!

 という感じで完全に恋愛シュミレーションである。でも「第一志望大学通いの男に勉強を教えてもらっていたら惚れて告白した」とかなかなかにスリリングなシチュエーションで「それってときめける?」とハラハラした。でもこういう方がスッと「恋愛だ…」とは思えそうな気もする。そう思える僕の脳はキモオタ回路。

 上記のような話が、ほぼ全て一人称視点によって描かれ、しかも「あなた」からのセリフは一切なし。アニメ艦これの提督を想像してもらえればいいだろう。そしてご想像どおり、これはものの見事にグラドルのイメージPV、もといイチャラブAVの導入パートである。いわんやその先に待つのは射精である。

 というか、このシナリオラインを抽出して、花坂結衣を任意のキャラに置換すれば、いともたやすく「俺嫁」な二次創作が作れてしまうのでは……凶悪だ……俺もココアが隣に越してきたら理性が保てないぞ……

 

f:id:wasasula:20170212232009j:plain

 ていうかおっぱいの大きい子がセーラー服の上からピンクカーディガンを羽織ったらマジで性器なんですよね。そう、ココアもピンクカーディガン勢だ。あぁ、そういうことなんだなぁ……(真理を得る)

 あっ、上掲画像みたいに、一人称アングルからのズームがことごとくキモオタチックなのもすごくポイント。スケベな心はスケベな視線に現れる。そういうことを学ばされる。

 

 「知能が低下する」との触れ込みでけものフレンズがバズっている最中だが(僕も加担した感がある)、考察班が活躍できる深みも有するけものフレンズと比べれば、よほどこちらのほうが知能を落とせる感じがある。「ウッ!セックスしたい!」という原初の欲求に従いたい場合は、『OneRoom』の方が推奨されるだろう。

 なお、5話からは桃原奈月(CV:村川梨衣)という、若干マセたロリ妹が押しかけるというシチュエーションに変わる。セリフから推測するに「あなた」は1~4話とは別人と思われるので、「あの……別れたんですか……?」という心配は無用だ。世話焼きロリに思う存分「ドゥフフフゥ」となろう。