
うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

今年の消費を振り返る ~グラブル編~

CLIP ゲーム

 今年、自分にとって意義深い出費となったのはドールへの投資だが、金額面で言えばさらに膨大で、ある意味では意義深い出費がもう一つある。ソシャゲ、もといグラブルへの消費である。

 そもそも、グラブルを始めたきっかけはタダでグランデを引いたから「どんなキャラが一番シコられているのか?」という関心を抱いたからであった。

wasasula.hatenablog.com

 この記事からおよそ8ヶ月。ちょっとしたフィールドワークのつもりが、完全に原住民と成り果てた次第だ。課金額はそれこそ数えたくないが、天井を数回叩いた、とだけ書き記しておく。虚しいったらありゃしない。

 

 ひとつだけわかったのは、「ガチャはストレスがたまっている時ほど回しやすい」という傾向である。4〜6月は主に仕事でのストレスに比例してモバコイン購入額が加算されていったが、8月から穏やかになった途端、急速に減少している。これは僕自身の傾向かもしれないが、もしかすると課金中毒な人はみんなそうかもしれない。つまるところ、ギャンブルはほどほどに、である。

 そしてもうひとつ。「グラブルは見た目だけでシコリティがほぼ理解できる」ということもわかった。体感でしかないが、咀嚼するようにキャラクターの設定や経歴を読み解き、自分の中で仮想的な実在とする営みは、この広大な空では必要性が薄い。自分好みのシコれる娘がいたら、即座に本能でシコればいいと思う。

 フェイトエピソードは、そのキャラの声、口調、挙動を知るための説明書であり、より鮮明なシコ・ビジョンを想起するためのオプションである。シコリティの根幹的要素はそこにはない。それはほぼ、盛りに盛った外見に宿っている。そうでもしなければ、「股間に従った」課金など、存在し得ないだろう。一目見て伝わるキャラのセールスポイント*1こそ、ソーシャルゲームでは重要なのだ。

 

 そんなこんなで6ケタをグラブルに費やして終わった本年だが、「課金に対する心理的ハードル」が下がったことは、良くも悪くも今後の人生に影響しそうである。ほら、気がつけばマーリンほしさに、聖晶石をお買上げしてる……

 

 とりあえずタイトルに関する話題は以上が全てなので、あとは今年の総括として、今現在のグラブルの状況を書き残しておこう。本題は終わってるので「続きを読む」で隠す。

 

 ■火属性

f:id:wasasula:20161229211452p:plain

 メンツ的には最も安定している。風ボスならだいたい困らない。

 センちゃんは「ゼタよりはいいか」という理由で組み込んでいるが想像以上に強い。ただ、最終的に育成しきったマギサかハロベアにスイッチする気配が濃厚。とりあえずはハロベアに3アビ覚えさせて自滅後センちゃんかしら。

 

■水属性

f:id:wasasula:20161229211544p:plain 人材はそろいきった感がある。だが武器がアレofアレ。そろそろリヴァマグやれという話。

 でも実際、水パってどういう構成になるのか。ヒューマンで染めるよりかは、リリィかシャル(サブメンにいる)をフロントに置くべきか。まぁ状況次第だろうけど。水着ナルメアお姉ちゃんもいるけどヴァルナマンは現実的じゃあない。

 

■風属性

f:id:wasasula:20161229211700p:plain

 装備が一番真っ当。全部火パのおかげ。

 ペトラエティにするかコルワンチラにするかは状況次第だけど、やっぱり早いのはコルワンチラ。メーテラもいるし、バハ槍取ったほうがいいよなぁ……なんて思っていたりする。するだけ。

 

■土属性

f:id:wasasula:20161229211730p:plain

 先日まで一番ザコだったけど、アイルくんを引いたおかげで真っ当になりつつある。

 そして「ハレゼナとアイルを得たらあとは誰がベストだろう」と思ってGoogle先生に問い合わせたら「ハレゼナ アイル コルワ」という無常な結果が出てきて愕然とした。まぁ真理かもしれない。実際楽しい。

 

■光属性

f:id:wasasula:20161229211804p:plain

 ノータイムリヒテン。いやそういうわけじゃないけど、やっぱリヒテンがつえーのなんのって。

 光もエルーンの強いのがそろってきたので槍を悩んでるけど、ついさっきゴリエットさんもきたので、アーミラと並べて非ATゴリ押し構成も考えらえる状態になってきた。ルシ男は……どうしようねぇ……

 

■闇属性

f:id:wasasula:20161229211835p:plain

 ハデスマンです!(大嘘)

 このなんちゃって編成でも現状一番暴れてる。MVP取得率が明らかに高い。ぶっちゃけ他属性育てる必要あるのか状態にたまになる。でも不安定なので黒騎士さん入れたスタンダード構成もたまに使う。

 

 ざっくり振り返ると、キャラはいるけど、武器集めをサボってて中だるみ状態という状況である。マグナをやれ、ということに尽きる。

*1:ただし、ゲーム内のスペックも5割ほど関わっているような気もする。