うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

アニメ10,177作品から、僕が観た434作品をふりかえる

はじめに

 さて、感覚的・私的なおすすめアニメの紹介は、この前やった。となれば次は、徹底した母集団との照らし合わせ、すなわち「僕は生まれてからこれまでどんなアニメを見た上で、このアニメをオススメしているのか?」という壮大な検証に他ならない。

 というわけで、

honeshabri.hatenablog.com

  

 こちらを元にして、「これまで観たアニメ」を一通り精査し、視聴レベルと推し具合をチェックしてみた。

  

※思いっきり感覚的・私的なアニメ紹介はこちら。 wasasula.hatenablog.com

概要

1.作品の抽出

 まず、上掲の母集団リスト(総計10,177作品*1)から、これまで観た作品を抽出した。総数は434作品であり、全体のおよそ4%ほどである。

 以下のリストでは、「これまで観た作品」のみを掲載する。紙面*2の都合もあるが、「これまで観ていない作品」の差分確認は、各人にまかせるものとする。

2.視聴レベル

 厳密な方式として「全話総数」と「自分の視聴話数」からきっちり計算しようとも考えたが、主に昔の1年クールとかが調査が大変だったので、とりあえず以下の骨しゃぶり氏(id:honeshabri)の判定方式を拝借させていただく。

  • 「-」:全く見ていない、または見た記憶がほとんどない
  • 「△」:最低1話は見たが、全体の3割も見ていない
  • 「◯」:半分くらいは見た
  • 「◎」:全部、あるいはほぼ全部見た

アニメ初心者におすすめしたい10137作品からの250選(前編) - 本しゃぶり より引用)

3.推し

 これも骨しゃぶり氏の方式を拝借し、個人的にプッシュしている作品に「☆」を付記する。僕の好み、思い出、妄執などがこもっていると思っていただければ幸いだ。

4.コメント

 リスト化の最中に率直に思ったこととかをざらっと付記している。オタクの独り言と思ってもらえれば幸いだ。

  

作品一覧

開始日 作品名 視聴 推し コメント
1950/2/15 シンデレラ
1953/2/5 ピーター・パン
1974/4/1 チャージマン研!
1977/1/2 あらいぐまラスカル(TV)
1979/4/7 機動戦士ガンダム(TV)
1981/3/14 機動戦士ガンダム(映画)
1981/7/11 機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編
1982/3/13 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
1982/10/19 プロゴルファー猿
1983/4/1 装甲騎兵ボトムズ
1986/3/26 めぞん一刻
1986/8/2 天空の城ラピュタ
1988/3/12 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
1988/10/3 それいけ!アンパンマン
1988/10/17 美味しんぼ 「杜氏と水」だけ見たことがある
1988/11/26 冥王計画ゼオライマー
1991/3/16 機動戦士ガンダムF91
1991/4/11 少年アシベ(TV) ネパールという国はこのアニメで知った
1992/4/13 クレヨンしんちゃん
1992/7/23 ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日
1994/11/8 ロボットパルタ
1995/4/4 ロボットパルタ(TV)
1995/4/7 ニャッキ! 幼少期のNHKのおもひで
1995/4/20 ぼのぼの(TV)
1995/11/18 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
1996/1/8 爆走兄弟レッツ&ゴー!!
1996/2/3 勇者指令ダグオン
1997/2/1 勇者王ガオガイガー
1997/4/1 ポケットモンスター 僕が最初に与えられたコンテンツがポケモンだったんです
1998/4/7 カードキャプターさくら 間違いなく僕の性癖が歪んだ原因
1998/7/18 ピカチュウのなつやすみ ライチュウがメインにいる貴重な作品
1998/7/18 劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲
1998/12/1 ピカチュウのふゆやすみ
1999/2/7 おジャ魔女どれみ 女児アニメ系は妹のついでで全話コンプしている
1999/3/6 デジモンアドベンチャー
1999/4/6 カードキャプターさくら(第2期) 正直OPは勃起しまくってましたよね
1999/7/17 ピカチュウたんけんたい
1999/7/17 劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕
1999/7/24 それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき 観た人ならわかるがビビオペのアーキテクト的な作品である
1999/8/21 劇場版カードキャプターさくら
1999/10/2 サイボーグ クロちゃん
1999/12/22 ピカチュウのふゆやすみ2000
2000/2/6 おジャ魔女どれみ♯(TV)
2000/3/4 デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム!
2000/4/2 デジモンアドベンチャー02(TV)
2000/4/18 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ
2000/7/7 とっとこハム太郎 僕はかぶるくん推しです
2000/7/15 ピチュー”と”ピカチュウ
2000/7/15 劇場版カードキャプターさくら封印されたカード
2000/7/15 劇場版ケロちゃんにおまかせ!
2000/7/15 劇場版ポケットモンスター結晶塔の帝王ENTEI
2000/12/30 ポケットモンスター ミュウツー! 我ハココニ在リ
2001/2/4 も~っと! おジャ魔女どれみ
2001/4/1 デジモンテイマーズ 今思えばレナモンは性癖を歪める大変危険なデジモンだわ
2001/7/7 ピカチュウの ドキ ドキ かくれんぼ
2001/7/7 劇場版 ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇
2001/7/20 千と千尋の神隠し
2001/8/6 ハム太郎のおたんじょうび~ママをたずねて三千てちてち ハム太郎だけじゃなくかぶるくんの誕生日(ハム太郎と同じ8/6)も祝ってたのが好感度クッソ高い
2001/10/6 星のカービィ よくよく振り返るとフル3Dでしたね・・・
2001/11/5 こげぱん
2001/12/15 劇場版 とっとこ ハム太郎 ハムハムランド 大冒険 「ミニスカ♪はいてミニハムず♪」(遠い日の呪詛)
2001/12/30 ポケットモンスター クリスタル ライコウ 雷の伝説
2002/2/3 おジャ魔女どれみドッカ~ン!
2002/4/6 わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 中原麻衣とのファーストコンタクトである
2002/4/6 東京ミュウミュウ 性癖歪みポイントその2だにゃん♪
2002/4/19 あたしンち
2002/7/13 劇場版 ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス ラティアスちゃんでポケモナーにめざめるパワーした人絶対多いと思うすよ
2002/7/13 劇場版ポケットモンスター ピカ★ピカ星空キャンプ
2002/10/6 ギャラクシーエンジェル(第3期) なぜかここだけ偶然見ていた。当時の親はあまりいい顔をしていなかったことはおぼえている。
2002/11/21 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
2002 ほしのこえ
2003/2/2 明日のナージャ
2003/4/5 マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ いま思えばこれも大概股間に悪い
2003/4/5 わがまま☆フェアリー ミルモでポン!(第2期)
2003/7/19 劇場版 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション七夜の願い星 ジラーチ
2003/7/19 劇場版ポケットモンスター おどるポケモンひみつ基地
2003/10/3 魁!! クロマティ高校
2004/2/1 ふたりはプリキュア
2004/3/6 INNOCENCE 生死去来 棚頭傀儡 一線断時 落落磊磊
2004/4/3 ケロロ軍曹
2004/4/3 マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア
2004/4/4 火の鳥(TV)
2004/7/5 蒼穹のファフナー 高校時代に一気見した思い出深い一作
2004/7/17 劇場版 ポケットモンスター アドバンス ジェネレーション 裂空の訪問者 デオキシス
2004/10/2 魔法少女リリカルなのは
2004/10/9 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 実はこれをちょろっと見てから1stに履修を進めている
2005/2/7 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和(TV)
2005/4/8 SPEED GRAPHER
2005/10/2 魔法少女リリカルなのはA's
2005/10/4 アニマル横町
2005/12/30 蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT
2006/2/10 HELLSING(OVA)
2006/4/4 銀魂
2006/7/4 COYOTE Ragtime Show
2006/8/5 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和2
2006/9/8 ポケモン不思議のダンジョン 出動ポケモン救助隊ガンバルズ! チコリータ(CV:ゆかな)
2006/10/6 コードギアス 反逆のルルーシュ
2006/12/23 鉄コン筋クリート
2007/1/12 のだめカンタービレ 自分の中では僅差でドラマ版の方が好き
2007/3/26 精霊の守り人
2007/4/2 魔法少女リリカルなのはStrikerS
2007/4/9 らき☆すた
2007/7/29 コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24&25スペシャル
2007/9/1 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
2007/9/9 ポケモン不思議の ダンジョン 時の探検隊 闇の探検隊
2007/10/6 機動戦士ガンダム00 1stPVを見た時の衝撃たるや
2007/12/1 劇場版 空の境界 第一章 俯瞰風景
2007/12/29 劇場版 空の境界 第二章 殺人考察(前)
2008/2/9 劇場版 空の境界 第三章 痛覚残留
2008/3/31 リトル・チャロ
2008/5/4 劇場版 空の境界 第四章 伽藍の洞
2008/7/4 ストライクウィッチーズ 理論上はエイラーニャ回だけの視聴でもいける
2008/8/26 劇場版 空の境界 第五章 矛盾螺旋
2008/10/5 機動戦士ガンダム00(第2期) 僕はこのトンデモ兵器合戦になった2ndシーズンだいすきですよ
2009/1/8 まりあ†ほりっく
2009/4/3 けいおん! 高校3年の僕はたしかに平沢唯に恋をしていた。
2009/4/6 咲 -Saki-
2009/6/27 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 劇場で観た時に拍手喝采だったのは今でも忘れられない
2009/7/3 化物語
2009/7/4 CANAAN
2009/10/2 戦う司書 The Book of Bantorra
2009/10/5 とある科学の超電磁砲
2009/10/17 仏陀再誕 一時期サークル内必須教材だった
2009/11/17 劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~
2010/1/7 バカとテスト と召喚獣
2010/1/8 デュラララ!!
2010/1/8 ひだまり スケッチ×☆☆☆
2010/1/10 増田こうすけ劇場 ギャグ マンガ 日和 +
2010/1/20 けいおん! 番外編
2010/1/20 こたつたこ
2010/1/23 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS(映画) 士郎「アイアムボーノッブマイスォーッド…」
2010/1/23 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
2010/2/7 ハートキャッチプリキュア!
2010/3/12 機動戦士ガンダム UC
2010/4/1 HEROMAN
2010/4/3 Angel Beats! ぼくらのおもちゃだったわけですよ
2010/4/3 ジュエルペット てぃんくる☆ 当時小学生男児だった子たちの性癖の行方やいかに
2010/4/5 よりぬき銀魂さん
2010/4/5 荒川アンダー ザ ブリッジ
2010/4/6 WORKING!! 視聴中は「ぽぷぅぅぅぅぅ」と叫ぶのが当時のサークル内ならわしだった
2010/4/6 閃光のナイトレイド
2010/4/6 迷い猫 オーバーラン!
2010/4/7 けいおん!!
2010/4/8 薄桜鬼
2010/4/23 四畳半神話大系 大学1年生に視聴を勧めたいアニメNo.1
2010/7/2 アマガミSS
2010/7/5 みつどもえ
2010/7/6 世紀末オカルト学院
2010/7/8 ストライク ウィッチーズ2
2010/7/10 劇場版 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク
2010/7/17 借りぐらしの アリエッティ
2010/9/18 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- クアンタのコンセプトそのものは評価されて然りだと思うの
2010/10/2 Panty & Stocking with Garterbelt オナニー回で死ぬほど爆笑した
2010/10/2 えむ えむっ!
2010/10/3 STAR DRIVER 輝きのタクト
2010/10/3 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
2010/10/4 百花繚乱 サムライガールズ
2010/10/5 おとめ妖怪 ざくろ
2010/10/5 侵略! イカ娘
2010/10/7 神のみぞ知るセカイ クレジットに東山奈央の文字が踊っていた時の衝撃(察せ)
2010/10/7 探偵オペラ ミルキィホームズ
2010/10/8 それでも町は廻っている
2010/10/8 咎狗の血
2010/10/9 FORTUNE・ARTERIAL 赤い約束
2010/10/15 海月姫 美少女ではない花澤香菜の演技すんごくすき
2010/12/25 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
2011/1/7 IS インフィニット・ストラトス 当時のサークル内視聴率は僅差でまどかを抜いた
2011/1/7 魔法少女まどか★マギカ 僕は口に合わなかったです(明確なポジショニング)
2011/1/7 夢喰いメリー 佐倉綾音の基点
2011/1/8 GOSICK
2011/2/26 劇場版 マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ アドレナリンがあふれて大変な気分になれる
2011/4/2 DOG DAYS 疲れたオタクの離乳食
2011/4/3 日常
2011/4/4 銀魂' 特に蓮蓬編は死ぬほど推せる
2011/4/5 花咲く いろは
2011/4/6 逆境無頼 カイジ 破戒録篇
2011/4/8 Aチャンネル A-CHANNEL THE ANIMATION 「真夏の夜の・・・」
2011/4/9 ジュエルペット サンシャイン 我らが稲垣監督のエッセンスが凝縮された名作
2011/4/10 よんでますよ、 アザゼル さん。
2011/4/10 変ゼミ
2011/4/11 星空へ架かる橋 春閣下の声がする子と妖夢もどき(ひどすぎる印象)
2011/4/15 あの日見た花の名前を僕達はまだ 知らない。(TV) ゆきあつめんまの回しかロクに観たことがない
2011/4/15 緋弾のアリア
2011/4/17 デッドマン・ ワンダーランド
2011/7/1 ロウきゅーぶ!
2011/7/2 神様のメモ帳 It's the only NEET thing to do.
2011/7/4 異国迷路の クロワーゼ The Animation
2011/7/5 ゆるゆり
2011/7/6 森田さんは無口。
2011/7/6 神様ドォルズ
2011/7/8 THE iDOLM@STER
2011/7/8 まよチキ!
2011/7/8 輪るピングドラム
2011/7/9 猫神 やおよろず なぜか部室内で観た回数が多い印象
2011/7/16 劇場版 ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと 黒き英雄 ゼクロム シナリオ的には黒き英雄の方が合ってる気もする
2011/7/16 劇場版 ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと 白き英雄 レシラム そして水樹奈々の無駄遣いよ
2011/8/14 Carnival Phantasm ランサーが死んだ!
2011/8/24 ラブライブ! School idol project μ's 夏色えがおで1❤ 2❤ Jump!
2011/10/1 C3 -シーキューブ- Cube×Cursed×Cuŕous
2011/10/2 Fate/Zero(第1期)
2011/10/4 WORKING'!!
2011/10/5 ましろ色シンフォニー -The color of lovers- たまたま観た時には看板ヒロインが負けていた
2011/10/7 Persona4 the ANIMATION
2011/10/9 機動戦士ガンダムAGE
2011/10/13 gdgd 妖精s 当時サークル員に最も愛された一作
2011/10/14 UN-GO
2011/10/14 ギルティクラウン
2011/10/15 LASTEXILE 銀翼のファム
2011/12/3 映画 けいおん!
2012/1/6 アマガミSS+ plus
2012/1/6 キルミーベイベー 流してたら部室にいた人が全員寝たことがある
2012/1/6 リコーダーとランドセル ド♪
2012/1/8 モーレツ❤宇宙海賊 なぜか最終話だけ見せられた(こんなのばっかだ)
2012/1/10 あの夏で待ってる(TV)
2012/1/11 パパのいうことを聞きなさい! まさか後に上坂すみれがあぁなろうとは当時は想像だにしていなかった
2012/2/5 ZoobLes!(シリーズ)
2012/2/5 スマイルプリキュア! 新歓用持ち看板でアヘピース看板を作ったのはいい思い出
2012/3/17 ストライクウィッチーズ 劇場版
2012/4/1 しばいぬ子さん OPの「しっぽをふりふり」で「カワイイイイイイイイ」と奇声を上げるのがならわし
2012/4/3 銀河へ キックオフ!! いたんですよ、中津真莉子さんが…
2012/4/5 しろくまカフェ
2012/4/6 あっちこっち
2012/4/6 さんかれあ
2012/4/6 夏色キセキ
2012/4/7 ジュエルペット きら★デコッ
2012/4/8 Fate/Zero(第2期)
2012/4/8 謎の彼女X
2012/4/9 咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A この当時の「とりあえず視聴枠」というサークル内の総意
2012/4/10 這いよれ! ニャル子さん あのOPこそすべて
2012/4/11 ヨルムンガンド どの回も好きだけど2話と8話の鮮やかさにはやはり舌を巻く
2012/4/13 坂道のアポロン KIDS ON THE SLOPE
2012/4/23 氷菓 千反田えるちゃんがむちゃくそ好きでむちゃくそえっちだなと思ってたし今でもそう思います
2012/4/29 AKB0048 この当時から佐藤亜美菜は抜きん出ていた
2012/7/1 TARI TARI
2012/7/2 人類は衰退しました 中原麻衣の真骨頂を見よ
2012/7/3 ゆるゆり♪♪
2012/7/5 うぽって!!
2012/7/5 貧乏神が!
2012/7/6 じょしらく
2012/7/8 ソードアート・オンライン
2012/7/14 メロエッタのキラキラリサイタル
2012/7/14 劇場版 ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオ
2012/8/1 みんなのうた「ヤミヤミ」 歌も映像もキュートです。
2012/10/1 みんなのうた「こどもしゅのうかいだん」
2012/10/2 超速変形ジャイロゼッター マッチのOPも相まって異様に好きだった
2012/10/3 うーさーの その日暮らし
2012/10/4 BTOOOM!
2012/10/4 中二病でも恋がしたい!
2012/10/5 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
2012/10/5 絶園のテンペスト ~THE CIVILIZATION BLASTER~ ぐにゃぁ~
2012/10/6 ジョジョの奇妙な冒険(TV) 「シリアスだけど同時に笑う」というジョジョの特性が視聴中の反応でうかがえたのは興味深かった
2012/10/7 てーきゅう(第1期) ゼミの同期に全話一気視聴させられた(その1)
2012/10/7 好きっていいなよ。 「はじめてのキスはからあげの味がした」とかいうのはおぼえている
2012/10/8 アイカツ! アイドルカツドウ!
2012/10/8 イクシオン サーガ DT
2012/10/9 ガールズ&パンツァー なんだかんだいっても「右肩上がりにおもしろい」という作品は脅威
2012/10/10 ヨルムンガンド PERFECT ORDER わるいのび太くん(Lv.150)
2012/10/12 PSYCHO-PASS サイコパス
2012/12/21 ガールズ&パンツァー OVA 第1話「ウォーター・ウォー!」
2012/12/22 僕の妹は大阪おかん 極限修行の一環により強制視聴
2012/12/28 gdgd 妖精s ぐだぐだフェアリーーズ
2013/1/3 ちょぼらうにょぽみ劇場 あいまい みー 気がつけば部室のモニタにFXで有り金全部溶かした人の顔が!
2013/1/3 まんがーる!
2013/1/3 ヤマノススメ
2013/1/6 ラブライブ!(第1期)
2013/1/6 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる かわいいやすな
2013/1/8 THE UNLIMITED 兵部京介
2013/1/10 GJ部
2013/1/10 たまこまーけっと まさに「Everybody loves somebody」なんですよ。
2013/1/11 ささみさん@がんばらない
2013/1/11 ビビッドレッド オペレーション 原初の光
2013/1/11 琴浦さん 1話のな!初速をな!忘れねえからなおめえら!
2013/2/3 ドキ ドキ! プリキュア!
2013/2/22 ガールズ&パンツァー OVA 第2話「サバイバル・ウォー!」
2013/3/2 リトル ウィッチ アカデミア こういうのを無条件に好きになる
2013/4/5 DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION
2013/4/6 デート・ア・ライブ
2013/4/6 団地ともお 長いこと土曜朝は気がつくと居間で見ていた
2013/4/6 断裁分離のクライムエッジ
2013/4/7 血液型くん!
2013/4/7 進撃の巨人 当時の新入部員の熱っぷりに対して2年以上がいい顔をしなかったおもひで
2013/4/7 波打際のむろみさん 絵柄などあてにできない破壊的おもしろさがあった
2013/4/8 這いよれ! ニャル子さんW
2013/4/10 あいうら やっぱふとももがスケベすぎるんですよ
2013/4/10 ゆゆ式 「なんでもない会話劇」をこんなに引き込ませるのはすごいことなんですよ。
2013/4/12 革命機ヴァルヴレイヴ (第1期)
2013/4/13 変態王子と笑わない猫。
2013/7/2 犬とハサミは 使いよう 当時の僕には無理だったのだ…
2013/7/4 Free!
2013/7/5 ステラ 女学院高等科 C3
2013/7/5 ダンガンロンパ THE ANIMATION 希望の学園と絶望の高校生
2013/7/5 帰宅部活動記録
2013/7/5 恋愛 ラボ
2013/7/6 きんいろモザイク 至高の5人、その凸凹ながらも、美しい輝き
2013/7/7 てーきゅう(第2期) ゼミの同期に全話一気視聴させられた(その2)
2013/7/7 ファンタジスタドール
2013/7/7 有頂天家族
2013/7/8 ブラッドラッド
2013/7/9 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
2013/7/11 幻影ヲ駆ケル太陽
2013/7/13 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
2013/7/13 GATCHAMAN CROWDS
2013/10/2 ポケットモンスター THE ORIGIN 思い出補正激アツ
2013/10/3 境界の彼方
2013/10/3 凪のあすから
2013/10/4 キルラキル
2013/10/4 ストライク・ザ・ブラッド 当時一緒に卒論を書いていたゼミ同期と「修行」として挑んでいた
2013/10/6 てーきゅう(第3期) ゼミの同期に全話一気視聴させられた(その3)
2013/10/6 夜桜四重奏 -ヨザクラカルテット- ハナノウタ
2013/10/7 ガンダム ビルドファイターズ
2013/10/7 機巧少女は 傷つかない Unbreakable Machine-Doll
2013/10/8 のんのんびより 刺さりそうなのに刺さらなかったのはスローオーラ故か
2013/10/8 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-
2013/10/9 東京レイヴンズ 俺も佐倉綾音に「ちんこもいじゃうぞ♪」って言われてえよ
2013/10/10 京騒戯画
2013/10/11 ガリレイドンナ
2013/10/11 サムライフラメンコ
2014/1/6 ノブナガ・ザ・フール
2014/1/6 咲 Saki 全国編
2014/1/7 ディーふらぐ!
2014/1/8 うーさーのその日暮らし 覚醒編
2014/1/9 未確認で進行形
2014/1/10 桜Trick
2014/1/10 魔法戦争 乗り越えるべき人類の遺産
2014/1/12 世界征服 謀略のズヴィズダー
2014/1/13 スペース★ダンディ(第1期)
2014/4/5 ジョジョの 奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
2014/4/6 キャプテン・アース
2014/4/6 ラブライブ!(第2期) 最終話の呪詛
2014/4/6 魔法科高校の劣等生 怨敵
2014/4/8 ブラック・ブレッド 「幼女に厳しいアニメは名作」
2014/4/10 ご注文はうさぎですか? ココアお姉ちゃん…
2014/4/11 ピンポン THE ANIMATION 3話で脳髄が焼ききれそうなほど楽しんだ記憶があるのでいずれ追う
2014/4/13 メカクシティアクターズ
2014/4/26 たまこラブストーリー この「I love You」がね、もうまぶしくって、甘酸っぱいんです…
2014/4/26 南の島のデラちゃん
2014/7/3 白銀の意思 アルジェヴォルン これを1話で断念してしまった当時の自分の弱さを恥じる
2014/7/4 東京喰種 トーキョーグール
2014/7/5 ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! 「ドゥーチェの人気は蘭子のそれに相似」って説はすき
2014/7/5 プリ❤パラ
2014/7/6 アルドノア・ゼロ(第1期)
2014/7/7 アカメが斬る!
2014/7/7 ひめゴト SECRET PRINCESS HIMEGOTO
2014/7/7 月刊少女 野崎くん ごめんこれも無難に万人にオススメできる。
2014/7/8 ハナヤマタ
2014/7/14 精霊使いの剣舞 ひゃんっ!
2014/10/1 ガンダム Gのレコンギスタ
2014/10/3 Fate/stay night Unlimited Blade Works(第1期)
2014/10/5 異能バトルは日常系のなかで
2014/10/5 神撃のバハムート GENESIS
2014/10/6 トリニティセブン アートワークと音楽を極限までオサレにすればスケベ枠でも劇場版になれる!
2014/10/8 SHIROBAKO
2014/10/8 俺、ツインテールになります。 作画崩壊すらギャグにするパワープレイヤー
2014/10/11 ガールフレンド(仮)
2014/10/15 結城友奈は勇者である 小賢しい理屈なんて踏み越える。勇者ならば。
2014/11/15 楽園追放 -Expelled from Paradise- 高級定食
2015/1/3 アブソリュート・デュオ 僕は、穂高みやびちゃん!
2015/1/7 艦隊これくしょん -艦これ- 「如月ちゃんは、カレーも食べられなかったんだね…」
2015/1/7 新妹魔王の契約者 現代スケベアニメの一つの解
2015/1/8 冴えない彼女の育てかた 俺は加藤恵を信じない
2015/1/8 銃皇無尽のファフニール 虚無の継承者
2015/1/9 アイドルマスター シンデレラガールズ(1st Season)
2015/1/10 ローリング☆ガールズ
2015/1/11 聖剣使いの禁呪詠唱 俺たちはいつだって救世の剣だ
2015/1/23 ISUCA やはり2015年冬における最強の魔将だと思いますよ
2015/4/4 SHOW BY ROCK!! ぶっちゃけ1話で殴り殺されて満足しちゃった感がある
2015/4/4 血界戦線
2015/4/5 ハロー!!きんいろモザイク 1話当時はまさかこんなことになるとは想像すらしていなかったのである
2015/4/6 てーきゅう(第4期) ゼミの同期に全話一気視聴させられた(その4)
2015/4/8 えとたま 率直に言えば初見時は確実に脳が麻痺します
2015/4/8 放課後のプレアデス エモすぎて常に言語を失う
2015/4/16 英国一家、日本を食べる
2015/6/13 ラブライブ!The School Idol Movie 全能感の化身
2015/6/20 攻殻機動隊 新劇場版
2015/7/1 GANGSTA. マングローブ追悼
2015/7/2 わかば*ガール
2015/7/4 VENUS PROJECT -CLIMAX-
2015/7/4 ワカコ酒
2015/7/6 オーバーロード 「空戦の前座」というとんでもない割の食い方をされてもアインズ様なら赦してくれる
2015/7/7 洲崎西 THE ANIMATION
2015/7/8 干物妹!うまるちゃん
2015/7/8 空戦魔導士候補生の教官 特異点
2015/7/11 GOD EATER
2015/7/17 アイドルマスター シンデレラガールズ(2nd Season)
2015/8/21 ゆるゆり なちゅやちゅみ!+ いやほんと「なちゅやちゅみ」はさすがに狂気だと思う
2015/10/2 ハッカドール THE あにめ〜しょん クロバコ回なら見たことあるよ!(わるいオタク)
2015/10/2 ヘヴィーオブジェクト
2015/10/2 ランス・アンド・マスクス
2015/10/2 屍者の帝国 兎にも角にもほそやんの演技が良いのですよ
2015/10/3 学戦都市アスタリスク 秋の激戦区でなぜこれ一本に絞ったのか
2015/10/3 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
2015/10/3 落第騎士の英雄譚
2015/10/6 おそ松さん
2015/10/6 緋弾のアリアAA
2015/10/7 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
2015/10/8 対魔導学園35試験小隊 スタイリッシュ覚悟完了魔導アクション
2015/10/10 VALKYRIE DRIVE -MERMAID-
2015/10/10 ご注文はうさぎですか?? ココア…お姉ちゃん…
2015/10/10 新妹魔王の契約者 BURST
2015/11/21 劇場版 ガールズ&パンツァー 「そうそう、劇場版はこういうのでいいんだよ」
2016/1/7 少女たちは荒野を目指す
2016/1/7 無彩限のファントム・ワールド
2016/1/8 だがしかし
2016/1/8 ディバインゲート
2016/1/8 ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
2016/1/8 紅殻のパンドラ(TV)
2016/1/9 KING OF PRISM by PrettyRhythm 「感想がネタバレになり得ない」という神秘体験
2016/1/9 ガラスの花と壊す世界 夢喰いメリーから5年、佐倉綾音という声優の成長ぶりを語る上で、間違いなく外せない。
2016/1/9 ブブキ・ブランキ
2016/1/9 ラクエンロジック
2016/1/9 霊剣山 星屑たちの宴
2016/1/10 Dimension W
2016/1/11 灰と幻想のグリムガル
2016/1/11 最弱無敗の神装機竜
2016/1/12 魔法少女なんてもういいですから。
2016/1/14 この素晴らしい世界に祝福を!
2016/2/7 魔法つかいプリキュア!
2016/4/3 パンでPeace!
2016/4/3 マクロスΔ
2016/4/5 ジョーカー・ゲーム 自分にスーツ萌えの性癖があることを教えてくれた一作でもある
2016/4/5 ばくおん!!
2016/4/7 あんハピ♪
2016/4/7 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
2016/4/8 甲鉄城のカバネリ
2016/4/8 坂本ですが?
2016/4/10 とんかつDJアゲ太郎
2016/4/10 ハイスクール・フリート 怨敵通り越して今では良き友と言った感じ
2016/4/11 三者三葉 動画工房にきららなんて渡したら強いに決まってるでしょ!
2016/4/12 ワガママハイスペック なぜか全部見てしまった…
2016/4/23 ずっと前から好きでした。 ~告白実行委員会~ 次の応援上映も観に行こうな
2016/5/27 ガールズ&パンツァー OVA 「愛里寿・ウォー!」
2016/7/2 ラブライブ!サンシャイン!!
2016/7/4 NEW GAME!
2016/7/10 アンジュ・ヴィエルジュ 泥臭い「少女の友情」は一見の価値がある

  

自己考察

 以下、上記のリストを作成している中で気付いたことなど。

①ポケモン履修率

 おそらく戦隊モノよりも早く接触したコンテンツがポケモンなので、視聴アニメも自然とポケモンに傾いている。劇場作品をきっちり網羅しているあたり、律儀である。

 いまはアニポケは視聴していないものの、劇場版は(主に配信目当てで)足を運ぶことがたまにある。

②女児向けアニメ履修率

 主に小学生ぐらいまでの話だが、妹が観ていた女児向けアニメは、高確率で一緒に観ていた。

 CCさくら、おジャ魔女、初期プリキュア、東京ミュウミュウは、間違いなく「妹のついで」で観ていた。が、影響の度合は明らかに兄の方が大きいというオチである。特にCCさくらとミュウミュウは確実に性癖のねじれを生んでいる。

 また、妹が購読していた「ちゃお」もこっそり購読し、少なくとも全作品は目を通していたので「妹よりもちゃおに詳しい」という状況に一時期陥っていた*3。このあたり、現在の僕の性癖とも密接に関わっていそうなので、今後も向き合いたい。

③メジャー作品の途中切り

 なぜかわからないが、世間で高評価な作品ほど、視聴していなかったり、視聴しても途中で切っていたり、というのが多い。元来飽き性なのもあるだろうけど、「良い作品を自分から蹴落とす」という習性でもあるんじゃないかと、これを見ていてそこそこ心配になる。

 でも、まどマギに首を傾げておいて、ビビオペで全力で首を縦に振るんだから、そういうことなのかもしれない。

④サークル所属の影響

 大学生のころ属していたサークルは「録画しておいたアニメ見放題」という単位破壊マシーンのような環境だった。このため部室に顔を出せばアニメが流れている状態だったため、2010年~2014年冬までは、「自分の意に介さず視聴した」という作品がゴロゴロ転がっている。

 また、半ば「サークル内総意」で、定期的に見ていた作品もあった。キルミーやgdgdはその類だ。

  

f:id:wasasula:20161113234735j:plain

 ざっくりこんな感じだが、自己との対話に終わりは存在しない。そして過去の自分を覗く時、過去の自分たちもまた自分を覗いているのだ。自己の規定のしすぎには気をつけたい。

  

おわりに

 母集団データが手元にあっても、これだけの数があると抽出だけで1日が終わるほどなので、「お前の観たアニメを数えろ」とチェックする営みは容易とは言い難い。

 しかしながら、これまでの自分の遍歴を明確に可視化させられるため、「自分はどんなものが好きか?」ということを考え始めたのなら、ぜひやってみるとよい。1日かかるといったが、かかっても1日だ。1日でここまでの人生を精査できると思えば、安い時間出費だろう。

 なお、いま密かにこんなものを作っている。

f:id:wasasula:20161113233717j:plain

 厳密な「どれだけ視聴したか」の算出と、なるたけ多くの作品評価基軸。これらも盛り込めば、さらに内容の濃い「アニメのおすすめ」が可能となり、ついでにアニメレビューも行えるだろう、と踏んでいる。

 数値の基準設定が悩みどころだが、評価者にも読者にも感覚的に一番理解しやすい5段階評価を採用した「レビューシート」となればいいなぁ、みたいなことを思ったり。

 とはいえ、「これまでの全て」に評価付与、視聴レベル計算を行うのは流石に酷な気もするので、年単位かクール単位で行えるようにする、のがベストだろうか。

 よいアイデアがあったら教えていただきたい。

*1:2016年7月時点

*2:もとい、はてなブログの文字数制限

*3:どうでもいいが、『ミルモでポン!』よりかは、『空色すくらんぶる』『まんがみたいな恋したいっ!』の方が好きだった。