読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

数年ぶりの神撃のバハムート

 流行っているソーシャルゲームは何もせずとも語られるが、廃れ気味のソーシャルゲームは一時の話題にすら上がらない。例えば『神撃のバハムート』である。

 

 つい最近モバマスコラボを行い、にわかに再注目を浴びた。「500万人突破記念キャンペーン」というもの現在実施中で、今はちょっとしたお祭りムード感が味わえる。しかし、Twitterや知り合いとの会話では、バハムートの「バ」の字も出てこない。Wikiの更新もほとんど止まり、バザーレート検索サイトは閉鎖されている。時代はすでにグラブルに移っているということなのだろう。

 僕もつい最近までログインすらしていなかった。数年前まで無課金でバザーを転がしてイベントの上位報酬を得る分だけの資産を得ていたのにである。たしか艦これが世に出たあたりでぱったりログインしなくなった記憶があるので、つまりそういうことなのだろう。

 

 ひさびさの神バハは、先に述べたモバマスコラボイベントとなった。

 形式は、アイテム討伐型のマラソン。手持ちの戦力以上に財力が物を言うタイプだ。ショップでは期間限定の専用アイテムセットが売られ、快適なランキング競争への足がかりを提供してくれていた。

 グラブルとかでひさしく忘れていたが、神バハのようなソーシャルゲーム第1期生では、課金額はダイレクトにランキングに直結する。アイテムを仕入れただけ点数を稼げる、シンプルすぎて「これはゲームか?」とヤジが飛ぶ構造なのだ。

 ちょろっと2000モバコインのセットを仕入れ、あとは貯蓄してあった自分用キュアウォーターで走り続ける。金を撒きながら回り続けるシャトルランの結果、報酬のLG速水奏は8枚、LG新田美波は11枚という、意味不明な戦果となった。一ノ瀬志希と宮本フレデリカも8枚手に入っていた。明らかに理性かなにかが失われていた。

  新田は勢い余って8-2MAXで作ってしまったが、ガチャLGちょい落としくらいの性能でイベント報酬というのだから、時代は変わった。そもそもLGの報酬というのが、ひさびさのバハ復帰にあたって相当な衝撃だったのである。僕はSSR報酬までしか知らないのだ。

 

 ひさびさのバハを眺めていて、報酬LG以上に驚いたことがある。物価の崩落だ。

 数年前、バハ無課金勢だった僕にとって最大の障壁は、「LGの高額レート」であった。一枚は軽く200水(=平時の販売価格換算で2万円)を超えており、一回や二回無償ガチャからLGを引き当てても、意中のLG購入資金にはとても達しなかった。よって、戦力はHR〜SRを最終進化させて賄うのが常であった。

 ところが、今バザーを見渡してみれば、LGのレートは明らかに暴落している。戦力38程度ならば、高くとも20水、安ければ5水で手が届く。戦力37ならばさらに安い。「ちょっと水を集めてHR」なんて時代はとうに過ぎている。「ちょっと水を集めて安LG」が今の初心者向け講座なのだ。

 原因は至極単純、カード性能のインフレだ。戦力40〜41という枠が登場し、無進化のデフォATK値が6000オーバーというのがザラになっているのだ。戦力37〜38帯ではせいぜい5800までが相場であり、なるほど、第一線で戦おうと思うならばそこを集めなければ話にならないだろう。

 目を離したスキに、ゲーム内の世界は着々と進む。神バハの物価崩落は、十数年ぶりに訪れた街の変わりようを見ているようで、おもしろくもあり、さみしくもある。

 

 そんなこんなで市場から「かつてほしかったLGたち」を買い漁りつつ、モバマスイベと聖戦を回した次第だ。この間にちょくちょくモバコインチャージを行った記憶があるが、定かではない。

 しかしながら、ひさびさに顔を出した騎士団は、団長が長期未ログインの状態になるレベルで過疎っていた。「団長を引き継げます!」なる文言を目の当たりにするとは思わなかった。無論引き継ぐつもりなどない。

 数年ぶりの聖戦は孤独な戦いだった。時折顔を出す副団長をよそに、二度とログインするものかと言わんばかりの勢いで粉を投じ、気が付くと騎士団は上位2000位以内に入っていた。戦績を見る限り過去最高。団長さんが現役だった時ならどれだけ喜ばれただろうか。

 戦友も協力者もいない戦場。残ったのは資産の枯渇したアカウント。達成感と虚しさが共存する感覚の中、『風の谷のナウシカ』のセリフが呼び起こされる。

 また村が一つ死んだ。行こう、ここもじき腐海に沈む。

 …そうはいっても、かき集めたLGの育成だけは済ませたいので、しばらくはエサ探しのためにログインし続けるのだろうけど。

 

 数年ぶりの『神撃のバハムート』は、懐かしさと一抹の寂しさを僕にもたらした。

 それは、形を為した「時代の移り変わり」を目の当たりにした戸惑いにほかならない。

 

 余談だが、4枚目のLGエリニュスが一向にバザーに現れず、ひび悶々としている。70水は余裕で出すつもりなので、誰かゆずってほしい。