読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

『空戦魔導士候補生の教官』を用いたアニメのおもしろさ基準値適正化療法について

概要

 どんなアニメを見ても面白いと感じない。この症状は個々人の「おもしろさ」の基準値が高くなることで発生することが多い。よって、最も効果的な治療法は上昇した基準値を下げる処置である。

 基準値低下の一般的アプローチは投薬処理とされている。21世紀に至るまで、各所で「おもしろさ」基準値の低下を期待できる処方箋コンテンツが開発されてきたことは、多くの人がご存知だろう。そんな処方箋として、近年注目されているのが『空戦魔導士候補生の教官』(以下、「空戦」)である。

f:id:wasasula:20150713233540j:plain

 「空戦」は全12話の視聴で非常に効果的な治療効果を期待できる、画期的アニメ作品である。ダウナー型は継続投与が困難、というのが学会における通説だが、「空戦」はシュール成分の配合によって、長期投与適性を獲得している。12話を適切によって摂取すれば、たちまちどんなアニメでも楽しめるようになる。その門戸が広がったことは喜ばしい。

 以下では、「空戦」を用いた「おもしろさ」の基準値低下療法――空戦療法について、簡易であるが手順などを記していく。

 

 1. 効能

 空戦療法を施すことで、以下の効能が期待できる。

  • ささいな、くだらないギャグでも爆笑できるようになる。
  • アニメーションの動きが少しでも良いだけで感動するようになる。
  • 映像エフェクトに感動するようになる。
  • 緩急のついた劇伴の使われ方に心が踊るようになる。
  • 紋切り型のセリフを歌舞伎のように楽しめるようになる。

 これらの効能が相乗的に機能し、「おもしろさ」の基準値は、様々なアニメを心から楽しめる適正値へと低下していく。

 

2. 治療準備

 空戦療法に欠かせないのは、もちろん本編映像である。

 空戦療法において、「空戦」の映像は基本的に質を問わない。必要となるのは視聴体験そのものになるからだ。よって、入手には安価なインターネット配信を利用することが推奨される。

 主要配信媒体における、「空戦」の最安値を以下に記す。

  • バンダイチャンネル:全話パック 1,814円/30日間
  • ニコニコチャンネル:全話パック 1,814ポイント*1/30日間
  • dアニメストア:会員専用 400円/月*2*3

 一見した価格はdアニメストアが安いものの、月額課金であるので注意が必要だ。また、dアニメストアは入れ替えが激しいため、「空戦」が失われる可能性もある。患者の環境に合わせて、最適な方法を選択することが望まれる。

 

3. 治療手順

(0) 視聴準備

 空戦療法を行う患者と、「空戦」本編を映す機具を、それぞれ対面の位置に配置する。距離は問わないが、なるべく患者の目に負担をかけない距離を保つことを推奨する。

 また、施術中に患者が暴れる可能性を考慮し、患者を固定する方法をあらかじめ用意しておくことが望ましい。専門病棟では拘束ベルト付きの椅子が配備されるが、自宅にて行う場合は手錠でも代替可能である。

 なお、患者の最も好むコンテンツを用意することは、患者の精神的負担を軽減する上で有効である。その場合、治療期間の長期化を念頭に置く必要がある。

 

(1) 視聴開始:1話~3話

 まずは、「空戦」の1話~3話までを、通しで視聴させ、経過を観察する。

 多くの場合、患者の表情は失われ、死んだ魚のような目になり、時折「はぁ?」という怒りの声を発する。これらの反応が軽減されていくかが、空戦療法にて最も着目すべき点である。

 1話~3話の視聴に間を設けることは、効能の劣化を招くため推奨されない。3話続けての視聴が最も大きな効果を期待できる。このため、逃亡を図る患者は、可能な限りその場に固定することが望まれる。

 3話が終了した時点で、「ピローン」といった効果音に反応し、クスクスと笑い始めていたのなら、大きな効能が期待できる。インターバルを置かずに、次のフェーズへ進むべきである。

 逆に、患者が正気を失ったり、口から泡を吐いたり、「オーバーロードが見たい」などのうわごとを言い出した場合は、一旦休憩を挟む必要がある。水分やアルコール、患者の好きなコンテンツを摂取することが望ましい。専門病棟ではアヘンが提供されるが、自宅療法の場合は脱法ハーブで代替可能である。

 

(2) 視聴継続:4話~6話

 続けて、「空戦」の4話~6話を通しで視聴させ、経過を観察する。

 このフェーズで予見される患者の反応は以下のようなものである。

  • 4話:活き活きとした表情で、モニターを食い入るように見る。
  • 5話:4話までの活き活きとした表情が真顔に戻る。
  • 6話:真顔に死んだ魚の眼が浮かび、途中から「俺TUEEE!」と叫びだす。

 上記のような反応が確認された場合は、施術が効果的に働いていることが担保できるため、そのまま次のフェーズへ進んでも構わない。上記以外の反応が見られた場合、患者の体調、精神状態を細かくチェックすることが望まれる。

 患者が疲弊している場合、6話終了時点で「ここが折り返しです」と伝えることで、患者の視聴意欲が自然回復する場合もあるため、積極的に試みるべきである。

 

(3) 視聴完遂:7話~12話

 7話から最終話まで、一気に視聴を行わせる。最終話視聴完了をもって、空戦療法の完了とする。

 6話まで問題なく視聴が継続している場合、患者の「空戦」に対する拒絶反応は抑止されることがほとんどである。なんらかの拘束を行っている場合は、拘束を解除しても問題ない。

 最終話までの視聴中、「ティローン」という効果音や、「ん?言わなかったか?」というセリフに笑うようになっているならば、施術は成功したと判断してよい。11話~12話で爆笑している場合、最大限の効果がもたらされたと判定できる。

 最終話の視聴完了後、「空戦」への感想を患者に述べさせると、記憶の定着によって、効能の長期持続が期待できる。感想を発散させる媒体は問わないが、Twitterならば感情的な感想を連打可能なため、より強力な記憶定着がもたらされるため、有効な方法といえよう。

 

 

おわりに

 空戦療法によって、世に出ている多くのアニメを、心の底から楽しむことができるようになる。空戦療法は、21世紀で最も期待できる治療法のひとつとして、今後その地位を確立していくことだろう。

 なお、筆者も被験体として空戦療法を受けた。その結果、現在放送中の『学戦都市アスタリスク』を楽しく視聴できるほどに、基準値が適正化された。今では毎週のささやかな楽しみになっている。

 

f:id:wasasula:20151106012005j:plain

 空戦療法、みなさまもぜひ、お試しあれ。

*1:1ポイント=1円。数量は500, 1000, 2000, 3000, 5000, 10000 から選択可能。

*2:31日間の無料期間有。

*3:[2015.11.07]月額400円だったので修正しました。