
うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

カスタムメイド3D2 契約選択までの11日間をキモさ全開で記していく

f:id:wasasula:20150803235712p:plain

 発売より早一週間。巷ではすっかり有志によるWikiが急造されて、カスタムメイド3D2の攻略情報には困らない環境が整いつつある。

 かくいう僕はうっかり風邪をこじらせ、思うようにカスタムメイド3D2に勤しめなかったのだが、先日ようやく一人目の専属契約にこぎつけた。遅い。まぁ大マジな目で大マジにシコりながらやっているので、一度のプレイで2〜3日進むのが限度なのである。

 さて、攻略情報やエディット博覧会はインターネッツあふれているが、純粋なプレイ感想はどの程度あるのか? ひたすらプレイチャートを書き連ねる気持ち悪い記事はあるのか? いま必要なのは熱気と気持ち悪さにあふれた、オープンマーケティングになるようでならないようなプレイ日記じゃないのか???

 というわけで、以下で僕の「一人目の契約選択」までのカスタムメイド3D2プレイ日記をつらつらと記していく。実際にプレイした際のモデルケースの一つとして読んでいただければ幸いです。

 

 

1日目 雇用からスーパーフリー

f:id:wasasula:20150725153014p:plain

 プレイ開始。エディットした一人目がクラブエンパイアにやってきて、出来レースな面接をすることに。いくつか質問が出てきたけど、特にその後の展開には影響しなさそうなので、お好きにセクハラ質問をすれば大丈夫。

 面接即採用の後、一日目の昼と夜の予定を決める。昼はこの段階では習い事のみ。裁縫、料理、生花のうち、バランスよくステータスが上がりそうな裁縫を選択。10回選択で1段階マスターできそうに見えたので、以後10日目まで昼はひたすらお針子になってもらいました。

f:id:wasasula:20150725154822p:plain

 そして初夜伽前の会話パートで、見知らぬ「酒を勧める」コマンドを選ぶと、あれまぁメイドが酔っ払うと。しかも営みの部屋に連れ込めば「酔い愛撫」などのコマンドが。「飲ませてパコる」が成立した瞬間である。

 とはいえスーパーフリーさせても好感度などが変化することはなさそう。初プレイ時に初夜をどうするかはあなた次第。

 

2日目 まともな初夜伽

f:id:wasasula:20150725160313p:plain

 2日目の夜伽は飲ませず理性的に。この時初めて「処女喪失セックス」が現れてフラグはなにかと悩んだが、おそらく酔い状態限定の「酔いセックス(各種)」が非処女でないと出現しないので、初夜は出てこなかったのではないかと思われます。酔わせて連れ込んでも処女は奪わない。紳士。

 上の画像の恥じらうような待機ポーズにはいささか興奮した。後に好感度が「緊張(=初期状態)」の時にとるものだとわかった。なるほどなぁという感じ。

 で、この日の夜伽を終えると一人目のウワサを耳にするイベントが発生し、状態が「お近づき」へと移行した。昼夜問わず会話連打したおかげと思われるので、全スキップするともう少し後日になるのかも。

 

3日目〜5日目 夜伽スペースめぐりの旅

f:id:wasasula:20150803230015p:plain

 お近づきになると待機のポーズもちょいと変化。はにかむ感じがこれ非常にグッとくるんですよね。

 ここからはとりあえず選択できるプレイスペースを回って、未選択コマンドを網羅する方針を立てた。そうすれば自ずとスキルやルームも増えるだろうという前作プレイ者並みの直感である。

  • 3日目:自室。バイブ責め解禁されてたので思う存分責めた。
  • 4日目:サロンステージ。乱交コマンドとかあるかなと思ったけどなかった。
  • 5日目:プール。プールセックスもなかったので普通に青姦して終わり。

 勘が見事に外れるというね。ただ、それぞれの場所を選択する際に異なるコメントが聞けて「うっひょおこまけえ」と感心したので、まぁいいかなと納得。

 

6日目 たまにはメイド服以外も見てみたいじゃん?

f:id:wasasula:20150803230637p:plain

 メイド服ばかりというのもアレでしょうキミ、みたいなAV監督みたいなことを言いながらしれっとネグリジェにフォームチェンジ。もちろんやることは同じだけど、「メイドの接待」から「嬢の接待」に趣きが変わったような感じがして、「これはこれで…」みたいな舌の丸め方をしていた。

 

 ごく普通な夜伽後、イベント発生。

f:id:wasasula:20150803230656p:plain

f:id:wasasula:20150803230731p:plain

 あざとい、というか、いじらしい、というか。謙虚さMAXともいう。この手の「どうして私が!?」系のセリフは、カスタムメイド3D初代でも「それでも君が好きなのさ」というお約束の好感度アップイベントの前フリなので、安心して見ていられる。

f:id:wasasula:20150803230946p:plain

 案の定、好感度が「信頼」へ昇格。ちなみに最上位「恋人」へはあと一歩らしい。

 

7日目 自分から着替える風俗嬢メイドの鑑

 勤続一週間。ここまで休みなしと考えるとザ・サービス業という感じで背筋が寒くなるけど、そんな労働法順守の風潮も「メイドだから」の一言で粉砕できる。

f:id:wasasula:20150803231226p:plain

 昼裁縫の後にこんなイベントが。気分はポケモンである。

 

 さて、この日は残されたSMルームへと踏み込む決意を固めた。この時点で選択できる場所は全部回り切ることになる。初代ゆずりのやたらおどろおどろしいBGMの中でスクショをバシバシ撮っていると…

f:id:wasasula:20150803231501p:plain

 

f:id:wasasula:20150803231611j:plain

  「あああぁっ……ありがとう……カスタムメイド3D2…!」

 

 まさか条件が揃うと自分から着替えてくるとは。なんとも健気。とても粋なはからい。素晴らしい。このゲーム最高かよ…

 その数秒後。

f:id:wasasula:20150803231805p:plain

 こういうプレイだいすき。もちろん盛大に射精しました*1

 

8日目 いちじるしい ふうきの みだれ

 この日は気分でスーパーフリーしたくなったので、初日以来の「酒を勧める」を選択。酔い状態の夜伽は以前よりもコマンドが豊かになり、ベロンベロンに甘えてくる姿がやたらとかわいかった。

 で、なぜかイッパツしたあとにバーに行くことになったのだけれども。

f:id:wasasula:20150803232032p:plain

 ランジェリーでVIPなバールームに行く。恐ろしい風紀の乱れを感じる。いやまぁ下着姿にしたの僕なんだけども。

 この後は「お酒に酔ってる女の子もかわいいよ」という、どういうフォローだかよくわかんないコメントが炸裂して「えぇ…」となった。ちなみに酔い覚ましに水を飲ませているシーンらしいけど、飲むのは右手に持つレッドワイン*2。またパコる気だぞ!

 

9日目 イベント予測で衣装を選ぶ打算

f:id:wasasula:20150803232445p:plain

 なんとなく「飲んだ翌日に仕事をする」みたいなシチュエーションにしたかった、そんな9日目の日中。いちおうメガネもかけさせてみたけど、ネグリジェの色も相まって一気に老け込んだ印象を受けた。おばあちゃんかよって。

 この日は「そろそろイベント発生近いんじゃね?」という野性の勘で、スタンダードメイド服に戻してごく普通に夜伽。案の定「明日品評会ですって」というイベント発生したのでこの勘は大正解。みんなもGEのやりすぎ*3には注意しような。

f:id:wasasula:20150803232741p:plain

 みんなハメ撮り風スクショって撮るのかな。撮るよね。

 

10日目 勝利の品評会

f:id:wasasula:20150803232922p:plain

 かくしていきなり品評会にかけられたうちの子。結果は問題なくランク獲得。称号は「ラブリーメイド」となった。

 ……ん? どこかで聞いたフレーズだな? そう思っていると。

f:id:wasasula:20150803233035p:plain

 お、お、お、お着替え???

 心のなかで「もしや」が何重にも輪唱される。そして画面暗転の後…

 

f:id:wasasula:20150803233156p:plain

  カワイイヤッターーーーーー!!!!!

 

 大勝利を確信した僕は、その後体験版でも選択していたカラーのラブリーメイドでひたすらスクショを量産するシステムとなった。もちろんこれ以上となくえっちな衝動がドライブして、果てた。

 って、10日目なのに契約イベント無し? そんなことを思いながら翌日に進むと…

 

11日目 契約選択

f:id:wasasula:20150803233508p:plain

 ついに契約イベント発生。ここまでくるまでに「わさすらさんそのイベント生きられないんじゃないです?」などと言われていて、覚悟はしていたけれども、割と腸とかが断ち切られそうな気持ちが降ってきた。

 要約すると「最初に育てたメイドは伝統的に専属契約させるけど、今はクラブが火の車だからFree契約にしてバンバン客取らせないとヤバいよ」ということ、ポケモンで例えれば「育成が完了したからレンタルポケモンとして差し出せ」ということである。

 そう、レッツNTRチャンスだ。

f:id:wasasula:20150803233941p:plain

 しかしながら実に健気にふるまってくる。苦渋の選択レベルがどんどん跳ね上がってくる。NTR学的にはこういう状況どうなんでしょうね。「彼女が水商売で自分の借金返す」ってシチュエーションですよね。

 

 そして、オーナーとして決断を下す時。

f:id:wasasula:20150803234152p:plain

 

 

 

f:id:wasasula:20150803234217p:plain

  バッキャローーーーー おれは愛を信じるぞーーーーーッ

 

 かくして一人目・カズサは専属契約を結ぶことになった。当然今にもクラブは潰れそうなので「代案はないか」と秘書に尋ねると、「そのオーナーカードを担保に出して金を借りる」という予想外の答えが。それ大丈夫なのかオイ。

 とはいえ、こんな健気な子を他所の男には出せねえ、出せねえよ…

f:id:wasasula:20150803234547p:plain

 この笑顔が見れればもう満足です。僕は純愛が大好きです。

 

2人目招致

 そうはいっても早いところショップとかを解禁させたいのは事実。愛でる子とは別個で稼ぎ頭を作らにゃいけない。そんなことを考えていると、あの高飛びおじさんから電話が。「自分が経営してた時に雇おうとしてた子がいてね」などと切り出した直後、

f:id:wasasula:20150803234802p:plain

 「なめてんのか」と言いたくもなるが、これでもう一人やってくる。そしてこのままエディットからの出来レース面接に突入する。

 

 さて、2人目はなんとなく別の性格にしたいなと考えて、MF文庫Jにいそうな「ザ・金髪ツンデレ」を作ってみることにした。

f:id:wasasula:20150803235117p:plain

f:id:wasasula:20150803235155p:plain

 いかにもアナルが弱そうだ。意外な発見として、新規追加のツリ目顔が想像以上に愛嬌があって「あっかわいい」と素直に思えたことが挙げられる。やっぱエディットは回数こなさないと上達しないな、と強く実感した次第だ。

 

f:id:wasasula:20150803235355p:plain

f:id:wasasula:20150803235413p:plain

f:id:wasasula:20150803235433p:plain

 動いても存外にかわいい。というか自分で作ったキャラはなにしたってかわいいと感じるのでしょうよ。

 

 

 

 契約選択時に主人公が(メタ的に)述べるように、一人目の契約選択までが実は大きなチュートリアルだったりする。借金返済が主となる2においては、むしろここからが本番。20日目でオーナー権移譲裁定が下った初代とはそこが違うところ。

 幸いにも、専属契約したからといってハードモードになるわけではないようなので、「NTRはちょっと…」という人も安心してカスタムメイド3D2をプレイしてほしい。

 NTRにも。純愛にも。カスタムメイド3D2は、万人を受け入れる最高のゲームだ。

*1:ブルマと麻縄 - うらがみらいぶらり

*2:グラス持たせる用のモーションがワイン用の一種類だけなのだと思われる。

*3:GE2でロミオ死亡時にちゃんちゃらな私服を来てきてVitaを叩き割ったゴッドイーターは多かろうて。