
うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

春の訪れ 〜2015年4月放映アニメの視聴計画〜

 今期を一言で表現するなら、「修行の日々」だった。

シンデレラガールズから栄養を得て、あとは四大とISUCA、そして後半飛び入りの艦これという6種の修行に励む。困惑と虚無、そして憤怒を一身に受け止め、その全てを「赦し」へと還していく日々。「どうして俺はファフナーを観ていない…?」という俗世への未練を絶った3ヶ月は、何度も心を折られかけた。

本業も忙しくなり、定期的にゆゆゆを摂取しなければ精神の均衡も危うくなってきた先日、春の訪れを国際展示場で目の当たりにした。AnimeJapan2015である。

「あれ…?もしかして来季、めっちゃ豪華なんじゃね…?」

四大の終わりが見えてきた中で、花彩る季節はたしかに迫っていたのである。

というわけで備忘録がてら、来季アニメから視聴候補、および関心レベルの高い作品をピックアップしておく。

 

 

ハロー!! きんいろモザイク


TVアニメ「ハロー!!きんいろモザイク」第3弾PV - YouTube

救いの刻来たれり。

テレビの前で母に「あんた3歳児みたいな顔よ」と言われる表情にさせた、あの光が帰ってきた。

おそらく30分見るだけであらゆる負の感情が浄化されるポケモンセンターみたいな存在だろうから、期待度とかでは測れないだろう。きっと向こう3ヶ月のライフラインだ。

  • TV最速:4/5(日)24:00〜【AT-X】
  • WEB最速:4月【dアニメストア】

 

血界戦線


TVアニメ『血界戦線』PV第3弾(「Hello,world!」ver.) - YouTube

AnimeJapanの番宣ブースに釘付けになり、PVを1度見てループを始めてしまった。

あらゆる要素が心地よい。こういうアニメにどうしようもなく弱いのだと思う。おまけに必殺技を叫ぶというではないか。それも小山力也がだぞ? しかもBUMPだぞ? どうしよう、それって「最高」なんじゃあないかな…

きんモザを除けば、来季で一番放映を心待ちにしている。ワクワクが止まらない。

  • TV最速:4/4(土)26:28〜【MBS】
  • WEB最速:4/6(月)12:00〜【GYAO!】

 

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン


アニメ「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」トレーラー/NINJA SLAYER FROM ANIMATION - YouTube

そりゃもうアニメ化とあれば見るしかないよね。ニンジャスレイヤーだもの。

しかしPVを見ていると、これまで脳内にあったニンジャスレイヤーとは結構差分を生んでいる気がする。いい意味でコレジャナイ感があふれている。とはいえTrigger以外に映像化できる候補もそんないないし、まずは1話を素直な気持ちで観たい。

  • TV最速:(TV放映無し。ナンデ!?)
  • WEB最速:4/16(木)22:50〜【ニコニコ生放送】

 

SHOW BY ROCK!!


TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」 本編PV第二弾 - YouTube

ジュエルペットてぃんくるでオタクウケのコツをつかんだサンリオが、「美少女バンド」という花型ジャンルに殴りこんできた。

これはコンテンツのにおいがする。アニメとCDで信者をかき集める、ドル箱志願者のにおいだ。そしてどうにも、僕はこんなアニメには弱い。

聞けばすでに2012年ごろからスマホ音ゲ展開が始まっているという。時間が差し迫ってるので、後追いタッチになるだろうか。

  • TV最速:4/5(日)22:00〜【TOKYO MX】
  • WEB最速:4/7(火)【dアニメストア】

 

アルスラーン戦記


TVアニメ「アルスラーン戦記」PV - YouTube

田中芳樹が超遅筆で長期執筆しているファンタジーを、荒川弘が最近コミカライズして、それを映像化するという、もうなんだかよくわからないレベルで豪華なコンテンツ。

予備知識皆無なのでなにも正確なことを言えないけど、純粋におもしろそう。ド王道な戦記ファンタジーとかひさしく見てないので、それだけでだいぶ価値がある。素直に観たい。

  • TV最速:4/5(日)17:00〜【MBS/TBS系】
  • WEB最速:(情報なし)

 

パンチライン


「パンチライン」第一弾PV - YouTube

春の「なんだかよくわからないけどすごそう」枠。今期のロリガに近い立ち位置だと勝手に思っている。

「パンツを見たら人類滅亡!?」という出オチそのもののなキャッチコピーが清々しい。放送枠を見てみればノイタミナで、さもありなんといった風情である。こういったアニメは大ヒットか轟沈かの二択にきれいに分かれるので、行く末を見届けるのがおもしろそうではある。

  • TV最速:4/9(木)24:55〜【フジテレビ "ノイタミナ"】
  • WEB最速:4月【dアニメストア】

 

ミカグラ学園組曲


【ミカグラ学園組曲】TVアニメーションPVその1 - YouTube

ここ最近の動画工房がとても好きなので、動画工房枠として目は通しておきたいなー、というのが第一印象。

しかし調べてみると、なんと来季のMF文庫J枠。「どこの誰がいつ書いたやつだ」と調べてみたら、「原案はニコニコ動画で公開されているLast Note.の楽曲シリーズ」という一文。地雷を掘り起こしたと思ったら不発核弾頭候補だった。なるほどたしかに原作イラスト見てみるとどことなくボカロ界隈にいそうだなー!?

いろんな意味で視聴したい。今期四大とは趣きが異なるので、戦場にはならない気はする。

  • TV最速:4/6(月)深夜2:35〜【テレビ愛知】
  • WEB最速:4月【dアニメストア】

 

響け!ユーフォニアム


TVアニメ『響け!ユーフォニアム』 PV第2弾 - YouTube

来季京アニ枠。甘ブリ以来、1クールぶりの京アニ枠は、山田尚子も名を連ねたオリジナル…ではなく宝島社文庫原作。

すでに「チューバをコンクリ床に直置き」というイメージカットで名が知れてることもあり、スタートダッシュは強そうな印象だ。個人的には京アニがこういう作品を手がけてくれるのはうれしいし、オンエア後は最高最高言ってる可能性高し。

どうでもいいけど女の子の作画がエロい。たまこまの内在エロスを1.3倍にした感じ。股間に直撃というより、うなじを見て生唾を飲み込む感じのエロさがある。

  • TV最速:4/7(火)24:30〜【TOKYO MX 他】
  • WEB最速:4/11(土)23:00〜【ニコニコ生放送】

 

 

と、ここまで考えなしに挙げていったら、あっという間に8作品である。正直全部追うのはなかなか至難の技だ。基本的には上から優先的に観ていくことになりそうだ。

この他には、おなじみ『銀魂』、ドラマ版をチラッと見ていた『山田くんと7人の魔女』が候補だろうか。『魔法少女リリカルなのはVivid』『終わりのセラフ』は、「どうすっかな」ラインを越えられずにいる。おもしろそうだけども。

 

とはいえ、まずは目の前の今季アニメだ。明日は艦これと魔王が最終回だし、実はISUCAが2週ほどたまっている。まずは彼らを送り出してから、春の訪れを迎えたい。