うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

おすすめの処刑用BGM20選

「処刑用BGM」をご存知でしょうか。

処刑用BGMとは (ショケイヨウビージーエムとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

詳しい解説は上記リンクに預けるとして、要は「流れば敵が死ぬ/主人公が勝つ」というBGMです。まさに必殺のBGM。鮮烈なシーンとともに、視聴者の記憶に刻まれやすい楽曲が多いです。

処刑用BGMはとてもいい。もたらすのは「熱い興奮」を通り越したカタルシスです。「あっ、この曲なら負ける気がしねえ」という気持ちにさせてくれます。原稿やレポートの締切、大事な交渉など、気が滅入りそうな時に鼓舞してくれるのです。

というわけで、僕が普段聞いている処刑用BGM(としている)から20曲を選んで紹介します。

 

 

♪ IIII-43 『暴れん坊将軍』より 

IIII-43 (暴れん坊将軍)

IIII-43 (暴れん坊将軍)

  • 東映傑作シリーズ
  • Soundtrack
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

ド定番。通称「殺陣のテーマ」「成敗のテーマ」など。流れれば最後、上様によって悪党どもが斬り伏せられる。カタルシス全開の名曲です。

長いこと探していたのだけれども、なんとiTunesで単品配信されていることをつい先日知りました。お手軽に上様気分を味わえる、いい時代になりました。

 

♪ 戦闘 『北斗の拳』より

北斗の拳 プレミアムベスト

北斗の拳 プレミアムベスト

 

こちらもド定番。この曲名より「テーレッテー」の方がよく知られてますね。言わずもがな北斗神拳によって相手は死ぬ。

聞いていれば絶対に負ける気がしないのですが、実は曲の長さは1分半と短め。人によってはAC北斗の拳で一撃必殺発動時のBGMをループするかもしれない。でも『愛をとりもどせ!!』のインストゥルメンタルなこっちはやはり名曲です。

 

♪ スターダストクルセイダース
『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』より

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース O.S.T[Departure]

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース O.S.T[Departure]

 

去年から絶賛放送中のジョジョ3部アニメにて、オラオララッシュが繰り出される時のBGM。これもかっこいいですね。「裁くのはおれのスタンドだ!」って宣言してから締切間際の原稿を片付けると最高だと思います。

個人的には1部アニメで「ジョナサンのテーマ」とも呼ばれる「決戦〜重なり合う運命〜」も好きです。こっちも処刑用BGMとして効能は高め。

 

♪ βios 『ギルティクラウン』より

澤野弘之 BEST OF VOCAL WORKS[nZk]

澤野弘之 BEST OF VOCAL WORKS[nZk]

  • アーティスト: 澤野弘之,Aimer,SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki,小林未郁,David Whitaker,CANON.,mpi,Rie
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

ビバ澤野サウンド。この曲が流れてからの戦闘シーンはクッソかっこいい。ボーカル付きってのがいいですよね。澤野氏によれば「民族調を意識した」とのことで、このスタイルは後に『キルラキル』にも継承されているようです。

ちなみに曲名ですが、頭の文字は「ベータ」っぽいので、おそらく読みは「バイオス」だと思われます。ずっと「エスツェット」だと思ってたので、検索に苦労するという思わぬトラップを味わいました。

 

♪ naraku within 『ニンジャスレイヤー』より


ニンジャスレイヤー PV - YouTube

いよいよアニメイシヨン版が始まるニンジャスレイヤー。その書籍版が発売時にお披露目となったPVから使われている、メインテーマサウンドともいえるのがこの一曲。流れ始めたが最後、ニンジャスレイヤー=サンがニンジャを殺す。

ロックな曲調に三味線や尺八が混ざり合って非常に気持ちいいです。絶対に負ける気がしない名曲。ちなみにフル版は書籍版第2部7巻付属のオリジナルサウンドトラックに入っているとのこと。

 

♪ LEGAL HIGH 『リーガル・ハイ』より

LEGAL-HIGH

LEGAL-HIGH

  • 林ゆうき
  • Soundtrack
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最高に殴りたい堺雅人が目印の法廷コメディのメインテーマ。本編中でも、この曲がかかれば古美門の大立ち回りが始まり、敵は(法廷で)死ぬ。黛も論破される。

陽気な金管サウンドに、古美門の思想そのものともいえる英語歌詞が混ざり合って、どこからから「最高にハイってやつだ!」と聞こえてきそうな、そんな一曲。とにかく楽しい。愉快な気持ちで敵を蹂躙するカタルシスは最高なのです。


♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆***** 『結城友奈は勇者である』より

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆*****

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆*****

  • 岡部啓一・MONACA
  • Anime
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「えっ、これって曲名なの」という驚きが真っ先にくるでしょう。こんな感じの曲名の楽曲が全部で12曲あります。全部ゆゆゆの戦闘BGMです。その中でもこの一曲。

主な使用シーンは、2話の東郷さん初戦闘シーンと、5話の初満開シーン。数多くあるゆゆゆバトルの中でも、この曲がかかった時は(たしか)無敗です。うねるようなバックサウンドに、ニーアを彷彿とさせる幻想的なコーラスが重なり合い、とても独特な曲調となっています。女の子にも似合う、華々しい処刑用BGMです。

 

♪ 遊星テーマ 『遊戯王 5D's』より

遊戯王5D's SOUND DUEL 02

遊戯王5D's SOUND DUEL 02

 

遊戯王といえば「バーサーカソウル」でお馴染み「クリティウスの牙」ですが、あの曲以外にも遊戯王には数多くの処刑用BGMがあります。5D'sで使われる遊星テーマは、そんな数多の処刑用BGMの中でも特にお気に入り。

勇壮な曲入りから、静かながらも熱い戦慄が続くという曲の印象は、不動遊星という主人公を端的に表現している気がします。一手一手詰めているような曲調にも受け取れるので、ある意味デュエルらしく、作業用にも向いています。


♪ 9 『アーマード・コア マスターオブアリーナ』より

ARMORED CORE REPRISES [CD] [2011] FreQuency(フリーケンシー)

ARMORED CORE REPRISES [CD] [2011] FreQuency(フリーケンシー)

 

フロム脳が必ず反応する数字。最強の象徴。『マスターオブアリーナ』に登場する、ナインボールのテーマ曲です。ちなみに9番目に持ってきたのは偶然ではないです。

「デデデデストローイナインボー」という空耳メロディが印象的ですが、全体的にメカメカしくて、「処刑する機械」というイメージが伝わってきます。アレンジが多いのも特徴で、上記アルバムでも9曲目にアレンジ版が収録されています。


♪ 紅の彗星〜通常のフラメンコの3倍の情熱〜 
『ガンダム ビルドファイターズ』より

ガンダムビルドファイターズオリジナルサウンドトラック (2枚組ALBUM)

ガンダムビルドファイターズオリジナルサウンドトラック (2枚組ALBUM)

 

ロボアニメ処刑用BGMその1。ビルドファイターズのユウキ先輩のテーマ。2話や6話で猛威を振るったザクアメイジングの姿が印象的ですね。

どうしてフラメンコなのかよくわからないけど、そんな疑問を弾き飛ばすくらい全力でノリノリになれます。華麗だけど熱血。それでいて並み居る敵をなぎ倒していくような、処刑用BGMの王道を往くような一曲です。

 

♪ マークザイン 『蒼穹のファフナー』より

FAFNER in the azure -NOW HERE- ~蒼穹のファフナー BGM & ドラマアルバム II

FAFNER in the azure -NOW HERE- ~蒼穹のファフナー BGM & ドラマアルバム II

  • アーティスト: TVサントラ,柏原真智子,石井真,喜安浩平,松本まりか,松来未祐
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
 

ロボアニメ処刑用BGMその2。EXODUSが絶賛放送中ですね。敵も死ぬけど味方も死ぬ。数ある処刑用BGMの中でも稀有な特性を持つ、ワルシャワ国立フィルハーモニー楽団演奏の名曲です。

全体的に物静かなので、聞いていておもわずヘドバンする危険性が少ないと思います。ただし、終盤の一気に盛り上がるところで、フェストゥムが死んだり味方が死んだりする光景がフラッシュバックして手が止まるやも。


♪ 圧倒する力 『伝説巨神イデオン』より

伝説巨神イデオン 総音楽集

伝説巨神イデオン 総音楽集

  • アーティスト: アニメ主題歌,たいらいさお,戸田恵子,水原明子,小松一彦,井荻麟,すぎやまこういち,あかのたちお,TVサントラ,サントラ,東京フィルハーモニー交響楽団
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: CD
  • 購入: 11人 クリック: 80回
  • この商品を含むブログ (28件) を見る
 

ロボアニメ処刑用BGMその3。敵も味方も星もなにもかも全滅する。スパロボなら射程無限のMAP兵器で敵味方問わず吹き飛ぶ。ある意味では最高のカタルシスを提供してくれる一曲。

もう曲入りからしてラスボスじみた風格がただよってる上、それが終始崩れないというステキサウンドです。聞いてるだけで負ける気がしない最高の処刑用BGMですが、これも1分半と短め。ご自分のイデオンガンを引き抜くベストタイミングで流しましょう。

 

♪ 健啖の悪魔 『モンスターハンター3』より

健啖の悪魔/イビルジョー

健啖の悪魔/イビルジョー

  • カプコン
  • Soundtrack
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

モンハンも処刑用BGMは数多くあれど、「処刑」というフレーズが似合うのはこの一曲でしょう。イビルジョーのテーマです。僕が初めてヤツ出会ったのはMHP3で、はじめての上位でいきなり乱入されて来た時は急いでリタイアしたよね。

ジョーズを彷彿とさせる曲調は純粋に恐怖を煽りにくるので、イビルジョーにトラウマがある人は耳にするだけで背筋が伸びるそう。「処刑される側の曲」でもあるため、緊張感から思わず作業効率が上がるかも?


♪ Against the Dark Knight
『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』より 

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 オリジナルサウンドトラック

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 オリジナルサウンドトラック

 

FEシリーズ屈指の強敵と恐れられ、しっこくハウスなどのネタも完備したボスユニット、漆黒の騎士の専用BGM。続編の『暁の女神』だと「宿命ありき」という曲名ですね。ちなみにスマブラXにも収録されていたり。

重圧感MAXの、まさにボスオーラ全開のBGM。「こんな曲持ってるのにラスボスじゃないの!?」と思う程度にはボスオーラが強いですね。これも処刑用BGMとしては王道だと思います。敵に身の程をわきまえさせたい時に。

 

♪ Time to attack 『ヨルムンガンド』より 

ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック

ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: (オリジナルサウンドトラック)
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 50回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る
 

同作の次回予告でも使われていた、あの曲。かかれば最後、ココと愉快な仲間たちが、瞬く間に敵を狩り尽くす。

音といいラップといい、とにかくかっこいい要素しかないです。熱いというより、スタイリッシュで小気味良いという言葉が似合うでしょうか。作中に「理想は殺し合いじゃなく一方的な殺し」ってセリフがありましたが、それを彷彿とさせる「一方的な狩り」にふさわしい一曲。

 

♪ 始まりの地 アーケード版『北斗の拳』より


北斗の拳 トキステージ 「始まりの地」 - YouTube

せめて痛みを知らずに安らかに死ぬがよい。「世紀末スポーツアクション」と名高い、アーケード版北斗の拳から、トキのステージで流れるBGMです。

ひたすらにギターがかっこよくて、ただ聞いてるだけでは純粋にかっこいい曲。しかし、一度でも世紀末病人の姿を目にしたが最後、対戦相手を処刑するテーマ曲に成り果てるという曲。ちなみにプレイヤーによれば、「曲の後半まで試合が続くことはまれ」とのこと。


♪ Fly Me To The Moon (∞Climax Mix)
『BAYONETTA』より

BAYONETTA ORIGINAL SOUNDTRACK

BAYONETTA ORIGINAL SOUNDTRACK

 

元曲は超超超有名なジャズのスタンダード・ナンバー。そして、ノンストップでクライマックスなアクションのためにリミックスされたのが、この「∞Climax Mix」です。

しっとりな原曲はどこへやら。ひたすらにアッパーでセクシーな、とにかくノリにノれてしまう最高に楽しい曲に変貌しています。これでベヨネッタを少しでも知っていれば、最高にアッパーな処刑用ナンバーとして、いつでも月へ飛んでいけそうな気分を味わえること請け合いです。


♪ The Snatcher 『楽園追放』より

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 

楽園追放、最高でしたね。とにかくよかった。そんな最高の映画の中でも、一番好きなのが低軌道プラットフォームからニューアーハンを強奪して宙間戦闘に突入するシーンなのですが、この曲はそのシーンでかかってるやつです。

語彙が貧弱なのですが、とにかくエレクトロでノリノリです。今にもディスコで踊り出せそうな高揚感がたまりません。こんなサウンドに板野イズムに満ちた映像見せられたらそりゃ「最高」って言いますわ。ちなみに収録サントラは円盤付属。

 

♪ 友情の色彩 『ビビッドレッド・オペレーション』より

ビビッドレッド・オペレーション 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

ビビッドレッド・オペレーション 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

不朽の名作『ビビッドレッド・オペレーション』の一曲です。メインテーマと銘打たれたこの曲が流れば最後、友情パワーでドッキングしてファイナルオペレーションでアローンが死ぬ。流れば勝ち確。単純明快ですね。

堂々としながらも、意気揚々と明るい曲調は、聞いていてワクワクさせられます。特撮の必殺技シーンで流れていそうな、ストレートに盛り上がる曲。アニメはともかくとして、元気になれる一曲としてオススメしたいです。ちなみに円盤4巻特典のサントラ収録。

 

♪ 必殺! 『必殺仕掛人』より

必殺!The BEST

必殺!The BEST

  • アーティスト: TVサントラ,竜崎孝路,森田公一,比呂公一,中村啓二郎,大谷和夫,京本政樹
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2000/08/23
  • メディア: CD
  • クリック: 135回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
 

真打。まさに悪を処刑するための一曲。「必殺仕事人のテーマ」って言えば大方通じそうな名曲ですね。

必殺シリーズには数多くの「殺しのテーマ」があり、よく知られているやつはおそらく「冥土の鈴か、地獄花」だと思われますが、個人的にはこの最初の殺しのテーマが一番好きです。かっこよさと渋さが溶け合って、非常に心地よい。無上のカタルシスをもたらす、処刑用BGMの金字塔です。

 

[EX]♪ Emerald Sword / Rhapsody OF FIRE

Emerald Sword

Emerald Sword

  • Rhapsody
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

別に処刑用BGMとして作られてはいないのですが、曲がもはや「負ける気がしねえぜェー」って感じなので。

「王と大地と山とドラゴン飛ぶ緑の谷と栄光のために悪の魔導士をぶっ殺すエメラルドの剣を探すぜヒャッハー!」という、今どき日本のRPGでも見かけない世界観を、イタリア人が高らかに歌い上げるという奇跡の産物。クサメタルシンフォニックメタルと呼ばれるド壮大なメロディがもうたまりません。最高です。負ける気がしません。みんなもぜひエメラルドの剣を探しに行ってくれよな!

余談だけど、某所では処刑用BGM扱いだったりする。「K.I. フォーザーキーン」とかで検索してみるといいでしょう。

 

 

以上、処刑用BGM20曲+αでした。

この他にも、「レーザーブレードのテーマ」「覚醒、ゼオライマー」「燃え上がれ闘志 忌まわしき宿命を超えて」「星の輝き」「Clear Mind」など、処刑用BGMと呼ばれてる曲って結構あります。人によってなにが処刑用BGMになるかは、意外と違ってきたりするのでおもしろいです。

ちなみに、いま僕が注目している処刑用BGMは、『聖剣使いの禁呪詠唱』で諸葉が思い出す時に流れるBGM。あれも流れれば勝ち確ですよね。円盤1巻特典にサントラ付属とのことなので、買わなければいけませんねぇ。

 

みなさんもぜひ、お気に入りの処刑用BGMを見つけて、カタルシス全開で日々を乗りきてみてはいかがでしょうか? クソみたいな仕事やレポートを処刑して、楽しい日々を送りましょう!