うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

【ご報告】うらがみらいぶらりをバージョンアップしました

当ブログについて、取り急ぎの報告になります。

 

はてなブログProになりました

はい、Proです。とりわけ変わったことはないですが、とりあえず自動リンクカットとかかけてます。きいてるかな?

Proで一番デカいメリットはおそらく、画像アップロード量の激増。これまで「今月残り5%だ…」などとおびえながら画像を貼り付けていた日々も、とりあえず一年はおさらばです。

それ以外は「なんかProの方がかっこいいんじゃないのか」という身も蓋もない理由です。君も8000はてなポイントを捧げてProになろう!!

 

ヘッダメニューを実装しました

まだまだ仮です。CSSでっちあげツールを使って、かなり無理やり作ってます。

色とかデザインとか以外にも、載せるリンクとかも実験中なので、予告なく変わると思われます。あぁ、CSSべんきょうしなきゃ。

実装した最大の理由は、後述する「記事区分」を効率的に運用するためだったり。

 

「記事区分」を導入しました

これまで、適当に思いついたタグを貼り付けていましたが、今後は以下のような「記事区分」を設けて、必ず一つを記事に貼ることにします。

  • PUBLISH:読み物として意識してまとめたもの。主要コンテンツ。
  • CLIP:自分でもまとまってない意見を、暫定で放流するもの。たたき台。
  • DIARY:読んで字のごとく。私的な内容が多くなったらこちらへ。
  • INFO:このブログに関すること。この記事みたいなもの。

ブログの記事を分類する際、個人的にはカテゴリよりも、「どのレベルの意識で書いたか」ということが重要だと、ここ最近は考えてます。ただのメモ書きと整形したメモ書きの混在が当ブログのコンセプトですが、人によっては「そこはわけて見たい」と思うこともあるでしょう。自分で見返す際にも指標になるしね。

 

 

そんなこんなで、このブログを「より視覚的に見せる」方向で改造を進める予定です。

読者のみなさまが読みやすく、目で見てわかりやすいものにしつつも、僕自身がかっちょいいと思った方角へガンガン突き進むとは思います。見栄えのよいブログを持ってれば、ワンチャン名刺代わりにもできそうじゃないですか。名刺にしたら間違いなく社会的信用が吹き飛びそうだけど。

 

今後とも、「うらがみらいぶらり」をよろしくお願いします。