
うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

胸開きタートルネックを着る艦娘たち

今日も今日とてごちシコについて考えようかと仕事をしていた矢先、タイムラインになかなか強烈なものが流れてきた。

実にセンセーショナルである。「授乳用かな?」と思ったが、どうやら本当に「こういうデザイン」らしく、「胸元をセクシーにアピール!」というのがウリ文句らしい。セクシーというかセックスでしょう。そういう風俗の衣装だと言われても信じる。

この胸開きタートルネックがTLに流れてからほどなくして、ある現象が起きる。「二次元キャラクターに着せてみた現象」である。

可愛らしかったり、えっちだったりする服が何者かによって発見され、Twitter中へ拡散されると、目ざとい絵描きたちがそそくさとアニメキャラなどにその服を着させる。それがTwitterにアップされ、それがさらに拡散されて、また別のキャラが着させられ……臨海学校でキャンプファイヤーに薪を投げ入れたら激しく燃え上がったなぁ、なんてことを思い出させる。

この現象でモデル役に抜擢されるキャラだが、最近は艦これから選出されることが多くなっていくように思う。

先の胸開きタートルネックも、まずは龍驤に着させられた。フルフラットいじめである。ここまでは胸にまつわる話題となれば鉄板のコースである。

その次あたりに加賀がきて、赤城がきている。*1 龍驤はほぼネタだが、加賀た赤城となるとほぼガチである。*2 そこからは連鎖爆撃である。潮が着るわ、プリンツが着るわ、港湾棲姫が着るわで、おそらく一定以上のバストを持つ艦娘はほぼ着ているように思える。

もちろん、艦娘以外にも着用させられているのだが、おそらく先陣を斬って出たのが艦娘であることは興味深い。しかしながら、艦娘が着用モデルとして先行する事例は今回以外にもある。シンデレラバストや、軍服ワンピースがその一例だ。

 

f:id:wasasula:20141205232601p:plain

 軍服ワンピースはオリジナルキャラの比率が高いが、それ以外はほぼほぼ艦娘である。*3 「軍属の艦娘は軍服ワンピースと相性がいい」という考え方もできるが、それなら他の軍属キャラも該当するだろう。艦娘が選出されやすいのは、相性の良さだけでは片付けにくい。

これが憶測でしかないが、「ネットにいる絵を描く人間の多くが艦娘を描く」という状況が広がっているのではないだろうか。より正確に言うなら、話題に敏感な絵師が、ほぼほぼ艦これ絵師なのではないだろうか。

インターネット生まれの艦これは、そのファン層も多くがインターネットに巣食っているし、ともすればTwitterに棲息している。そして、絵を描くのが楽しい艦これ絵師アカウントであれば、絵の題材になる話題には恐ろしく敏感だろうし、レスポンスも早いだろう。

そういった感度の良さ以外にも、艦娘はとにかくたくさんいるし、下手な鉄砲論理によって一人ぐらいならお気に入りの艦娘が見つかるものである。つまり、キャンバスとしてのキャラが無数にいる。多くてもメイン女性キャラが10人程度のアニメ作品とくらべて、100人を超えるキャラが在籍する点は特筆すべきものがある。それだけたくさんいれば、おのずと「話題の服を着た艦娘」の総数も多くなるというものである。

 

もしかするとそんな理由で、今日も艦娘は話題の衣装を着させられるのかもしれない。おそらく明日ぐらいまでは、例の胸開きタートルネックとかいうパイズリ・授乳用コスチュームを着させられるのだろう。

気になるのは、もう少し前だったら、という話。これも憶測に過ぎないが、胸開きタートルネックを着させられていたのは、幻想郷の住人だったのではないだろうか。

ビッグコンテンツは常に多数に消費される。そして「興味深い衣装の発見」にともなって、そのモデル役を要請されるのは、その巨大なコンテンツの住人である。たとえどんなにハレンチなコスチュームであっても、人気と引き換えなら安いものかもしれない。それはなにも二次元に限った話ではない。

*1:というよりは、僕が初めてこの話題を認知したのが赤城に着せてみた画像だったのだが。

*2:「赤城っぱいが映えるぞ」という直感から産まれたであろうそのイラストは、僕に「この赤城、”良い”ぞ?」と震撼させた。

*3:ちなみに一番気に入ったのは響が着用してるやつだ。