うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

【お詫び】「ビビッドパンチ」でググるとこのブログが出てくる事象に関して

f:id:wasasula:20141203200646p:plain

悲劇は突如として起きた。

ふと「ビビッドパンチ」でGoogle検索してみただけである。すると、どういうことか、見慣れた名前の記事が上から3番目に現れた。

ピクシブ大百科。ニコニコ動画:GINZA。そのすぐ下に「問い直されるビビッドパンチ」ときた。その光景を前に、夏休みの自由研究が勝手に「自由研究コンクール」に応募されたことを思い出していた。

 

お詫び

当ブログの記事、「問い直されるビビッドパンチ 〜ビビオペ2.0としての「結城友奈は勇者である」〜」が、「ビビッドパンチ」の検索結果に混ざるようになってしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。

問い直されるビビッドパンチ ~ビビオペ2.0としての「結城友奈は勇者である」~[2014/11/8 追記] - うらがみらいぶらり

 

釈明

最初は気のせいだろうと思った。私用PCのブラウザだからだろうと思った。しかし今朝、職場のPCで「ビビッドパンチ」で検索しても検索結果が全く同じだったので、これは純然たる事実なのだと認めざるを得なかった。

なにがタチ悪いかといえば、「ビビッドパンチ」で検索しているのに、出てきたブログに記されているのは「結城友奈は勇者である」という全く別のアニメの話である。スーパーの野菜コーナーに鮭の切り身が混ざっているようなものだ。事情を知らない人にはとにかく迷惑極まりないだろう。

さらに言うなら、「ビビオペ2.0」という単語も厄介である。僕は「あの!素晴らしいビビオペの後継者!なんて尊い!ぜひ『ビビオペ2.0』と呼ぼう!」という意図でこの造語を生み出したが、人によっては侮蔑の意味として解釈されたらしい。「あのビビオペの後継扱いなんてひどすぎる」「親にビビオペを殺されたに違いない」「ゆゆゆ製作者がかわいそうだ」などのコメントも目にした。ビビオペとは祈りであると同時に呪いでもあったのだ。

つまり、ビビオペとゆゆゆ、縁もゆかりもない2作品をひも付けた上、「ビビオペ2.0」という祈りにも呪いにもなる用語を拡散させたことが、このブログの最大の罪といえよう。

このような悲劇を招いてしまい、私は強い衝撃と同時に、「たいへんなことをしてしまった」「取り返しのつかないことをしてしまった」と、ただただ狼狽している。関係各所に対し、あらためてお詫び申し上げる次第である。

なお、5話以降の展開からゆゆゆを考察する「第2回 ゆゆゆ=ビビオペ2.0論(仮)」の執筆を、現在水面下で進行中である。次は誰の目にも悟られない「幻の一編」として、広大なインターネットに放流するよう尽力するつもりなので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

おまけ「ビビオペ昔話」

かつて、「ビビッドレッド」と呼ばれる女神がいました。

ビビッドレッドは、右手でトマトをにぎりつぶし、まっ赤な恵みの雨を降らせました。そして、園崎未恵の声で話すわるいカラスを、宇宙創成の光「ビビッドパンチ」で退治し、世界に平和をもたらしました。

人々は、彼女の尊いおこないに感謝するものと、「家がトマトまみれになった」「もう少し早く退治しろ」と怒るものにわかれ、やがておおきな戦争を引き起こしてしまいました。

 

時は流れ、ビビッドレッドも忘れられつつある時代。

どこからともなく「トリニティセブン」を名乗る7人の魔女が現れ、人々に不安をもたらしはじめました。その不安感は、かつてビビッドレッドに家をトマトまみれにされたそれと似ていたので、人々は「わるいビビッドレッド」として彼女らを恐れました。

ほどなくして、一人の幼女戦士が、各地でトリニティセブンと戦う姿が目撃されました。かつてビビッドレッドが身にまとっていた戦闘服とそっくりの装束を身にまとった彼女を、誰かが「テイルレッド」と名付け、救世主として崇め始められました。

 

世界が大きな不安に包まれるなか、ある日、ひとりの女の子の右手に、まばゆい光が宿りました。

その光を目にし、「びびおぺ」に夢中だった老人の目が変わりました。

「う・・・宇宙創世の光・・・!」

彼女の名は、結城友奈。

友奈と4人の仲間たちは、『宇宙創世の光』に導かれ、ビビッドレッド伝説の謎を解き明かすために旅立ちました。

行く先で待ち構えるトリニティセブン。謎多きテイルレッド。

三つ巴の戦いの果てに明かされる、「ビビッドレッド・オペレーション」と呼ばれた伝説の真実とは――

 

 「これが、友情の力だ!」

 

『VIVIDRED OPERATION #2.0』 今冬公開予定

 

【ネタバレ】

物語の終盤にはアンジェラ・バルザックがアーハンとともにゲスト出演、ビビッドパンチに覚醒した友奈と熾烈な殴り合いを繰り広げます。