
うらがみらいぶらり

チラシの裏のアーカイブ

セックスとしてのブログ、オナニーとしてのブログ

先日、当ブログが月間1000PVを超えたことを、はてなブログ運営から教えてもらった。*1

1000PVがどれだけすごいのかよくわからないが、PVが1000を超えて報告が来るのだから、きっとそこそこすごいことなのだろう。そもそも、この裏紙のはきだめみたいなブログに月1000人もやってきたのだから、ちょっとした災害とも捉えられるし、新聞の3面くらいにちょこっと載りそうなことなのかもしれない。

もちろん、世間にはもっと人の集まるはてなブログがある。そういったブログとおぼしきものに足を運んだことがあるが、一様に思ったことがある。「読者を考えているなぁ」ということだ。

僕は、そういったブログは、読者とセックスをしているように見える。一方で、このブログのようなブログは、読者にオナニーを見せつけているように感じる。「セックスとしてのブログ」と、「オナニーとしてのブログ」があることに気づいたのだ。

 

 

セックスにも種類があるが、おおむね正しい意味で使用される「セックス」とは、相手の状態を考えながら行う性行為を意味する。相手を慮らないならそれはレイプである。

相手の好みや状態を考慮しながら、こちらのアクションを決定する。いわば「相手の益になるように」行動すること。セックスとはそういうことであり、セックスのようなブログとは、読む人になにかを得てほしいがために書かれている。そのため、情報発信や他者啓発が傾向として強まるし、いい「セックスとしてのブログ」はそれがイヤミっぽくならないように書いている。それはとてもすごいことだ。

 

一方で、「オナニーとしてのブログ」とはなにか。オナニーとはもちろん、ひとりで執り行うものだ。しかし、ここはインターネットであり、オナニーを公開することができる。

FC2動画で「東方 女装」と検索してほしい。*2そこには、東方のコスプレをした男が、画面に向かって自慰にふける動画であふれる光景が広がるだろう。「ひとりえっち配信です♡」と題された動画を見て、生理的嫌悪を覚えたあなたは正常な価値観をお持ちだし、「かわいい♡」と思ったあなたはすでに社会のアウトサイダーとして一歩を踏み出している。

彼らはなぜ、博麗霊夢や霧雨魔理沙の格好をして、オナニーを魅せつけるのか? その理由を我々は知る由もないが、わかるのは「彼らは自分を見せびらかしたい」ということだ。それだけ自分に自信があり、同時にそれを不差別方面へ公開したい。ある意味では路上アートの発展形とも言えるのが「女装オナニー動画」であり、「オナニーのようなブログ」とは、とにかく自己の意見をさらけ出したい欲望から書かれている。

 

僕自身は、ある程度は人が読めるような体裁を整えているつもりだが、根幹にあるのは「この考えを形にして公開したい」という衝動だ。反応があればもちろんうれしいが、人を幸せにしたり、役立てたりするつもりはあまりない。というより「役立たねえだろうなぁ」と思いながら書いている。

そうでもなければ、「ビビオペ=ヴァラクート論」やら、「ゆゆゆ=ビビオペ2.0論」といったトンチキなものを、パブリックなコンテンツにするはずもない。とりあえず書いて、そのまま放流してみたい。これはTwitterでツイットをする理屈そのままであり、僕にとってのブログとは「メガツイッター」*3という側面が強いのだ。

「朝早く起きるためには!」「新しい課金APIの仕様は!」といったお役立ち情報発信ブログ、すなわち「セックスとしてのブログ」を、僕は絶対に書けないだろう。読む人がハッピーになるようなことを常に考えるのは疲れるし、利益が関わってない以上、考える必要もないからだ。

 

しかし、世の中にはどうして、東方女装オナニー動画に足を運ぶ人がいる。かくいう僕自身も、ついつい動画のリンクを開いてしまうアウトサイダーのひとりだ。

オナニーのようなブログには救いがないが、なぜかほんの少しの需要がある。その人たちに向けて、定期的にオナニーを発信し続けられれば、ごく少数にエンターテイメントを届けられるのかもしれない。それはそれで、クローズドだけど良いことではないかと、僕は思う。

インターネットは広大さがウリだが、広大になりすぎている。たまには、狭くて暗くて意味の分からないものも、必要ではないだろうか。

 

今、僕の中で一番気になることは、「この『うらがみらいぶらり』を毎日更新したらどうなるのか?」ということである。

年末の都合上、すでに毎日更新の野望は潰えている。しかし、ここ最近、書いておきたいことがやたらと発掘されてしまった。それらの放流がきっと主目的になりそうだけども、一度実験できればと思う。

もちろん、やる気の出る範囲内で。

*1:親切なはてなブログは、「あなたのブログが1000PVを超えました」的なことをわざわざ知らせてくれる。さすがはてなだ(?)

*2:ただし、検索しない方が幸せではある。

*3:メガサメハダーはかみくだくの威力が180になるらしい。近々育てようと思う。